【感想・ネタバレ】ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスウィングの5ヵ条 完全版のレビュー

あらすじ

写真も、イラストもない、読むゴルフレッスン書。

42歳でゴルフと出会った著者は、やみくもに球を打ち、苦労するのではなく、理論的にゴルフスウィングを理解したい! と思い立つ。それから20年。日々の練習やラウンドの合い間に書きためたメモをもとに、ゴルフスウィングを「立つ」「ねじる」「遠心力」「管理」「連動」という5つの言葉で解析することに成功する。その結果、64歳の今、著者はハンディ5を維持している。

「タメ」「コック」「リストターン」「叩く」「飛ばす」という単語はゴルフに必要ない。
多くのレッスン書で多用されている写真やイラストは、誤解や混乱を生んでいることもある。
正しく言葉でスウィングの基本を理解すれば、写真やイラストよりも頭の中でイメージが広がり、結果として頭と身体にしみこんでいくはずだ。

好評を博した『ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスウィングの5ヶ条』『ゴルフに泣かされた夜あなたが心にきざむスコアメイクの具体策』『あなたがもう迷わずにゴルフを上達するための意識改革と練習方法』の三部作を一冊にまとめ、徹底的に加筆、削除、修正をほどこしたレッスン書の新定番。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

今の自分に一番しっくりくる。
立つ
捻る
遠心力
連動

特に最初の3つ。
引き下ろすことと遠心力に乗せること、これが今の自分に必要。
左足を踏んでいるのに、腕が押していては意味がない、ということだし、インパクトあるいは、左足の前をクラブが過ぎた以上は、クラブに体が引っ張られる遠心力が働くのに、体が対抗していく必要がある。同じことは足がテークバックのときにもいえる。トップのあたりで、クラブの重みによる慣性力にいかに対抗するか、が右足の踏み込みか。

0
2021年07月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゴルフスイングの理屈を理解し、理屈を見つけ出す。それが上達の階段を上るための唯一無二の方法なのだ。それしかない
あるいはコースのスタートティで第一打を放つ前に、まずは脳の奥深くに「ゴルフはアーチェリーに似ている」と言う言葉を刻み付けておく。これで少しは力みが取れ無茶振り派からリズミカルなスウィング派へとあなたは変身できるかもしれない
ゴルフの運動の特徴はなにより正確な反復運動だ。いつでも同じように体を動かすことが必要となる
まずは立つ、すべては捻るから始まる。エンジンは遠心力、クラブフェイスを管理、4つの単語が連動してスウィングとなる

0
2016年08月17日

「スポーツ・アウトドア」ランキング