【感想・ネタバレ】無印良品とはじめるミニマリスト生活のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

話題の「ミニマリスト」生活は、子供がいても、片づけが苦手でも実現できます!強い味方が、無印良品のインテリアや雑貨、洋服たち。大人気ブロガーやまさんが教える、人生が変わり、家族が変わるちょっとしたコツ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ミニマリストのようにモノを厳選して生活していくスタイルに憧れを抱き参考にしようと借りました。

私はなんでも「あとで」精神で片付けもゴミも後回しにしがち。
その上「使えるかも」とため込みがち。

結局捨てることになるのですが疲れます。
それでもなあなあで生活していました。

が、せいこさんの部屋や生活スタイルを読んで「なんて生活しやすそうなんだろう」と思いました。
こういう部屋であれば出かけたくなくなります。

まずはいらないものを捨てないと。

0
2018年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

温かみのある文章でさらさら読めた。
夫婦でミニマリストの本は何冊か読んだが、子どもたちがいる家庭を持ちながらミニマリストである著者の本は自分にとって新鮮でとても参考になった。
家族の物に干渉しない、白で統一、ラベルは剥がす…自分の中でこういった生活を始めることに躊躇いはあるが、憧れは強い。
スッキリとした著者の家の写真を見ると羨ましく思った。
全部を真似は出来ないが、少しだけでも日常に取り入れていきたい。

0
2023年09月04日

Posted by ブクログ

見たくなる!収納にする
色の数で考える→我が家は色だらけ、、
サいずをそろえる

少ないものでスッキリ暮らす、に憧れはあるものの実践できない、、
上のことを意識して家を見直してみようと思った。

0
2022年10月06日

Posted by ブクログ

ミニマリストは今すぐにでも始められる。
モノに依存し、モノに溢れた生活というのは心の余裕を失う。
大事なのは“モノの可能性”を考えること。
例えば収納家具一つとっても用途を変えることでまた生き返る。
無印良品はモジュール(基準寸法)が統一されており、白が多く派手なデザインが少ない商品が多いので部屋全体がスッキリとした印象に仕上がる。
また、一時的に「捨てる」のではなく、継続的に「持たない」ことが重要である。
それから、靴は靴箱に必ず入れる、腰より低い高さの家具を選ぶ、食品はその都度買うといったルールづくりも並行して行うことで理想のミニマリスト生活に近づくのかもしれない。

0
2022年03月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ここまで徹底してできる自信はないけれど、理想的だなと思った。住んでいる人にとって使いやすい工夫。健康的に生活できる工夫がいい。私も無印のものは好きです。無印のカタログなどでも自分の理想の暮らしをイメージすることができそうです。きちんとものと向き合った後で、収納や家具を取り入れられたらいいなと思うし、今少し気に入っていないけど・・・というものを質の良い自分の好きなものに変えていくことで、無理のないミニマリズム、好きなものに囲まれた心地よい生活を始めてみたいと思いました。

0
2020年12月21日

Posted by ブクログ

本当にキレイなお家だな、という印象。
収納はあればあるほどいいと思っていたけれど、
収納があるだけモノが増えていくと言うのは、確かにそうかもしれないと思ったところでした。

できるだけモノを持たない生活。
「もったいない」精神でモノを溜め込んでしまうタイプの私にはちょっと高めの憧れだけれど、
まずはこれ以上増やさない努力(増えた分減らす努力)を意識してみようかなと思います。

2018/10/07

0
2018年10月07日

Posted by ブクログ

やまさんち、綺麗。
特に無印ファンではなかったが、デザインがシンプルでいいと言われれば確かにそうで、真似したくなった。

0
2018年05月28日

Posted by ブクログ

収納に余白をつくる、というのは理想で、実際は難しい…と、思うものの、やはり余白のあるディスプレイは美しいなと再確認。できる箇所から真似したい。とりあえず収納専用家具を買う癖をやめる!

0
2017年06月25日

Posted by ブクログ

写真も豊富だけどすっきりとしたデザインで読みやすく、著者の生活ポリシーそのもののような本。正直目新しいことはほとんどないけれど、時々読んで気持ちを新たにしたいと思える本です。

0
2016年12月02日

Posted by ブクログ

転勤族のブロガーさんが、引越しの度に大量のモノを捨て、ウンザリした事がきっかけで、無印良品を上手に使い、スッキリした生活をおくっている様子を書いたもの。
私も、物の少ない部屋に憧れ、昔から『片付けては捨てる』を繰り返してきたけど、未だミニマリストには程遠い生活。なぜだろう?その答えは、本の中もあるけど、『ミニマリストは独裁者ではだめだ』っという事。そう!家族の意見(好み)を取り入れたり、協力が必要なところ。
一生懸命、何も置かない場所を作れば、いつか使うためのストックと言って、空間を埋める家族がいる。「いつかっていつだよ!」っという戦いももう疲れた。この問題解決をする気力さえなくなった(笑)結局、これ以上狭くならないよう現状維持に努力することになりました。

0
2024年12月18日

Posted by ブクログ

さらっと読めた。
厳選することで、シンプルにいいもの、使いやすいものが残った感じ。
少しずつ年末の片付けをはじめているが、家具を買い足そうとしているが、そこまでいるのか、立ち止まらねば。

0
2023年12月03日

Posted by ブクログ

無印使ってシンプルな生活!の参考にはなると思う。ただまぁ、フツーのフルタイム共働き世帯で実現できるかは難しいと思ってしまった。
いや、参考になるし、いいと思いますよ。

0
2020年10月16日

Posted by ブクログ

無印良品はミニマリスト御用達だと思うので、単なる商品紹介ではなく、ライフスタイルと合わせて紹介されているというところは参考になりそう。

一人暮らしではないなかでのミニマリストな生活を実現するためには、家族の協力が必要だし、それができる良好な関係が必要だろうなぁ。

0
2019年12月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

写真撮影用に綺麗にしてるなぁとは思うけど、ほんとにシンプルでスッキリ、オシャレな感想。
着まわしテクニックも非常に参考になった。
余白を作れば、ハマる、モノが減る!
何もない部屋の活用法も、参考になった。
机なしで行ってみるか~

0
2019年09月11日

Posted by ブクログ

結局捨てることになるアイテムのために、スペースを確保しておくのはムダなこと。ならばワンシーズンで着倒して、「余白」を作っておけばいいと思うのです。
(P.85)

0
2019年02月21日

Posted by ブクログ

ミニマリストのうんちくを期待していたけれど、無印製品がいかにシンプルで効率的に収納できるかの広告宣伝本だった。

0
2018年04月27日

Posted by ブクログ

ミニマリスト生活入門。
無印良品というところが親しみが持てるが、べつに無印に限らずともすっきり暮らす参考になる点は多くある。
何もない部屋を一つ作る(その時に応じて何にでも使える)、空間の4割を余白にする、というのは憧れるがたぶんムリ。
しかし物を減らすと手間が減り、迷いが減り、自由な時間が増えるというのはプチ断捨離をしてよくわかるので、ときどきこういう本を読んで自分の暮らしを考えてみるのもいいと思う。

0
2018年03月23日

Posted by ブクログ

無印良品である必要はないと思うけれど、雰囲気が一致、統一しているというのはスッキリさせるポイントだろうね。
必要なものだけにすることが重要。ものが多いと管理できないもん。ストックなどしようものなら、買い置きしていたことを忘れて買ってくるってことにもなりかねない。
衣類もシーズンごとに着倒して次にまた新たに購入するってのも手なのかな?

0
2018年03月04日

Posted by ブクログ

全部を無印良品で、というのはさすがに私の趣味には合わないけれど、こういうミニマリスト本は読んでいて楽しいので、定期的にチェック。最近、無印良品の歯ブラシがデザインも使い勝手もとても良いことに気づいたので、日用品は無印を活用するとかなりすっきりさせられると思う。

0
2018年01月05日

Posted by ブクログ

もういい年だし、物を徹底的に減らしたいと計画中。
参考になればと思い読んでみた。

厳しいなー。

「これは出来ないかなー。」
と思う事が幾つかあっても、好意的な姿勢で読み進める。
でも、お財布の件で驚愕し、
「こんなに突き抜けた人と同じようはなれぬのぉ。」
と蓄積された内容がさらさらとこぼれちゃった。

お財布を吟味して買うのが大好き過ぎる自分を知り且つ他者を受け入れられない度量の小ささを知る。

0
2016年05月03日

Posted by ブクログ

引越しで捨てて捨てて、それでも残ったのが無印良品。家族でミニマスリスト生活を始めた結果、?家族のけんかが減る?出費が減る?家事の手間が減る?迷いが減る?自由な時間が増える。

無印良品のショールームみたいなおうち。ベスト3は、ワイヤーバスケット、ラタンバスケット、白パッケージの歯みがき、だそうです。

0
2016年10月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

メディアなし
2016.2.6リクエスト
特に目新しいことはないけど、ここまで無印良品好きなのは、本田さおりさんに似てるかも。でも彼女より庶民的で、とっつきやすいかな。
なるほどというところと、私には無理なところ。料理が好きなのでキッチンはこれでは楽しくできない。苦手なことをはっきりさせてて潔く感じた。

0
2016年12月30日

「暮らし・健康・美容」ランキング