【感想・ネタバレ】家族になろうよ 【イラスト付】のレビュー

あらすじ

大学三年の北爪空は両親を早くに亡くし、誰にも頼らず、ずっと独りで頑張って生きてきた。そんな空だけれど、ある自転車事故をきっかけに、商店街で洋食店を経営する堤隼人と知り合い、隼人の店でアルバイトをすることになる。今までも、これからも、縁がない、普通の家族の風景。それは、空には憧れの空間だった。自分の居場所はどこにあるんだろう? 寂しい空の心に、隼人の存在はどんどん大きくなっていき…

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大好きな月村さんテイスト満載のお話ですっごく良かった!!ネガティブな子が幸せになっていく過程を読むのがすごく好き〜〜。家族みんながすんなり空を受け入れてくれてうるうるでした。最初から思ったけど堤家素敵すぎる。

0
2015年01月10日

購入済み

思っていた結末じゃないけど。

こういう展開になるとは思わなかったけど、みんなが幸せを感じる気持ちが暖かくて
よかった。
ただ、もうちょっとヤキモキするようなところがあってもいいかな。

#ほのぼの

0
2021年12月16日

購入済み

tthe 家族

小説のタイトル通り家族になる(作る?)のがテーマのお話でした。

家族との縁が薄い主人公が就活でマイナス思考に陥っているところ、バイト先の家族の存在に癒され、店長に恋をする話。

途中、店長の家族を思い、主人公が身を引くところ。先生が書かれるああいう身を引く感じが好きなんですよねぇ。
それが読めただけでも買ったかいがありました。

0
2021年11月30日

Posted by ブクログ

月村先生王道な過去背負い健気系男子はやっぱりいい!!
そして、攻めの男前さ。

空(受)の心の葛藤や苦しみ、辛さを全部丸ごと抱きしめる隼人の大きさ。
そして、家族がみんな暖かくて。
ホッとする暖かくて優しい話が読みたいときにぴったりです!!、

0
2015年02月09日

Posted by ブクログ

しっとりとした月村さんらしいお話。いつもの自己評価の低い受ではなく、厭世観の強い受。その受がタイトル通り攻の家族に、自然と受け入れられ家族になっていく話。
孤独の中挫折を味わいながら生きていく受が、幸せになっていく話で、それが物語の核でもあるので恋愛はおまけのような感じが否めませんが、それも月村さんらしい味わいです。

0
2015年12月26日

Posted by ブクログ

シリアス路線の方の月村作品。「マスター、いつものやつ」でした!目新しさはないけれど、ささくれた心を癒してくれるような優しさがあって安定の読み心地でした。

センセの話には、親兄弟や子供たちへの愛に満ちあふれている「家族」をテーマにしたいい作品が色々あります。今作もタイトルそのまま、親を早くに亡くした苦学生の空が抱く隼人への想いとともに、彼の家族への気持ちが思いのほか強く伝わってくるようなストーリーでした。
空は、とても頑張り屋さんで何でも心にため込んでしまう、ちょっと後ろ向きでイジケ性な男子。センセの話によくあるタイプだけど苦労してきた分、さらに重度でした!根はとても優しくて良い子なのですが。
生活に苦労していて就活にも惨敗という、リアル感も切ないです。

そんな空を救うのが、下町で定食屋を仕切っている隼人です。彼がとにかくカッコいいんです。さらっと自然な気の使い方と、包容力の素晴らしさ…
イジケて本音をなかなか晒せない空みたいな子には、これくらいおおらかで器の大きい男がぴったりです。

そして、隼人の家族…というか、家族関係に今回は胸打たれました。
血縁よりもしっかり結ばれた絆が暖かく、優しい気持ちになれました。いつもどおり子供たちが元気良く生き生きと描かれていて微笑ましかったです。
空は隼人の家族の気持ちを考えすぎて自己完結もはなはだしく、危ないところでした…
ラストは重い雰囲気の中、かなえがいい感じで笑わせてくれたのがよかったです。
エロ的にはノンケ攻だったせいか、あれこれ疑問が浮かんでしまって今ひとつ。
イラストもデッサンに??となるところがありました。

0
2015年01月08日

「BL小説」ランキング