あらすじ
バスに乗ったらおばさんに「うちに泊らない?」と声をかけられ、大荷物を抱えていると紳士がさりげなく運んでくれる。街を歩けばいきなり結婚式に招待されることも当たり前!? 「怖い」「危険なところ」とイメージされがちなイスラム国の人たちは世界一旅人にあったかい! たくさんの出会いが教えてくれる、おもしろ新しいイスラムワールド。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
写真は白黒だが現地の方の笑顔が素敵で、一緒に旅の同行をしているみたいで、とっても面白かった。現地の方と実際に交流しないと知り得ないことが満載。
章終わりに飛行機直行便の有無、観光の仕方などがポイントにまとめられている。コラムも写真とともに興味深い話が載っている。
女性に規律を厳しく求めているかと思っていたがそうでないらしい。
覚書
イスラム的結婚はある意味女性に都合がいい。男性は結婚の約束をしないと女性に会えない。女性にしてみれば付き合う上で必ず結婚が保障されている。会っていやなら結婚破棄もOK。
日本の補正のおしゃれが不特定多数に向けた分散型
イスラム女性は夫への一極集中 勝負下着は結婚後 夜にはバッチリ化粧する
一人旅の女性を守ってくれる人がいないかわいそうな人
イスラム世界の中でも女性の社会進出が進んでいる
イスラムの国に共通することだが、花嫁候補の女性が料理が上手かなどはあまり問われない。それより重要なのは頭の良さ
イスラムには旅行者や貧しい者を助けよという教えがある
Posted by ブクログ
イスラム教では、女の人が差別されている等と考えてがちだが実際にはそうではない。女性が守られている、女性にとって都合が良いことがたくさんあるんだなと知った!
ムスリムではない女性が、現地に行って話を聞くから、男性からも女性からも話を聞くことができるのはとても良いことだと思った!!
Posted by ブクログ
チュニジア・モロッコ・エジプトなどイスラム諸国の滞在記。著者はノンフィクション写真作家だが、一般の信者たちはとても善良で、女性の旅人に優しく、食事や宿を提供し、温かく迎え入れる。
また、日本と異なる文化に驚く。例えば結婚観。親族一同で納得できる相手を選び、本人同士は結婚式まで会わないことも。女性が夫以外の男性の前で顔以外の肌を露出しないことで、夫にとって妻だけが魅力的な女性に見える。そのことで、新鮮で幸せな結婚生活が長く続くという。
異文化について学ぶと新しい視点を得て、今の生活の何がよくて何が悪いのか、考えさせられる。