【感想・ネタバレ】SEよ大志を抱こう(日経BP Next ICT選書) 「ありがとう」と言われるSEになる~経営者からの53のメッセージのレビュー

あらすじ

IT総合情報誌「日経コンピュータ」で、2010年から2011年にかけて連載された東京海上日動システムズ社長、横塚氏の人気コラムを書籍化。

本書では、SE一筋40年の、横塚社長が、21世紀のSEに求められる条件について、自身の経験や現場の声を元に考えていきます。「プロデュース思考」、「カスタマーエクスペリエンス」、「チャレンジ力」「組織の壊し方」など、これからのSEのあるべき姿や、SEという仕事の面白さに気づくためのメッセージが満載です。

「ありがとう」といわれるSEになろう。これが本書の目指すSE像です。システムの利用者から、「ありがとう」といわれること。これほどSEとしてうれしい瞬間はないのではないでしょうか。
多くの利用者から「ありがとう」といってもらう。そのために、SEは何をどうしていくべきなのかを横塚社長と一緒に考えていきましょう。

【目次】
はじめに

【第1章 プロデュース思考で臨もう】
チームで考えると知恵がわく
会社に勢いを付ける情報化投資を ほか

【第2章 新しいことにチャレンジしよう】
クラウドの魅力を考える
「要求開発」をやってみた ほか

【第3章 縦割り組織を壊そう】
縦割り組織の壊し方 ほか

【第4章 国を変えよう、社会を変えよう】
地球規模で「シェア」しよう ほか

【第5章 楽しく働き、楽しく生きよう】
ワークライフバランスの本質 ほか

おわりに

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

素敵な経営者だと思いました。これがすべて本当ならスーパーマンだなと思うくらい頑張り屋さんでクレバーで視野が広い。

0
2016年04月11日

Posted by ブクログ

業界外の人から見ると、キツくて辛い仕事と見られがちなシステムエンジニアの仕事を、とても正確にポジティブに語り、終始「世間のSE達、もっと元気だせよ!」というメッセージが垣間見る事ができるような気がする。
「お客様第一主義は戦略じゃない」など耳の痛いメッセージもあり参考になる。

0
2012年08月06日

Posted by ブクログ

東京海上日動システムズ社長横塚さんのご著書.
組織の問題と個人の問題,どちらも難しい.
でもSEは本当に素晴らしい職業だと思うし,何かできることもあると思う.

0
2014年11月10日

Posted by ブクログ

日経コンピュータの連載をまとめた本。
技術書ではなく、SEとしての喜びや、情報化投資についての洞察、仕事への心構えがまとめられている。

何より、筆者はSEの仕事に誇りを持っているのが伝わってきた。
また、努力している自社のSEは我が子のように慈しんで育てている。
こういう社長の元で働きたいものだ。

【ココメモポイント】
・二十一世紀のSEには「問題解決型」のアプローチは適用しにくい。未知のビジネスモデルを作る作業が求められる

・情報化投資にはビジネスモデルの変革を推進する力がある

・商品やサービス、ビジネスプロセスの「ToBeモデル(あるべき姿)」を考える作業について、物事の構造を整理できるSEの参画は必須

・サービス設計図が描けて、その内容をオープンにできたとしたら、そのサービス会社の繁栄は間違いないだろう

・プロジェクトが実現しようとしている「効果」や「価値」についてもレビューする

・システム開発プロセスの成熟度を表すモデルに「CMMI」がある

・リスクばかりが前面に出ると、「チャレンジしない経営」になりかねない。それこそが最大のリスク

・人間の能力開発には、オンもオフもない。オフの時間帯に右脳を活性化すれば、それが会社の仕事に生きてくる

0
2012年04月13日

「IT・コンピュータ」ランキング