あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
13万部を超えるロングセラー『子どもの身長を伸ばすためにできること』をもとに科学的根拠などの最新情報を盛り込んだ改訂新版です。親であれば誰しも自分の子どもに対して「わが子の伸長を伸ばしたい」「健やかにを大きく育ってほしい」と願うものでしょう。一部には治療を必要とする子どももいるものの、多くは生活面を改善するだけで、身長の伸びがよくなるケースも多いものです。本書では、この10年間に新しく発見された科学的知識を盛り込み、栄養や睡眠、運動などの視点から、子供の伸長を伸ばすためにはどのような生活習慣が大切なのかを具体的にわかりやすく解説しています。現代の子どもたちを取り巻く社会情勢に合わせて、生活面の改善点を分かりやすく解説するとともに、身長を伸ばすための食事やおやつのレシピも掲載しています。子どもの成長や身長が気になるお母さん・お父さんに、低身長外来の小児科専門医が分かりやすく説明しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分自身が背が低いので、息子の背があとどれぐらい伸びるか心配で、手に取った。
適度な運動、適度な睡眠、バランスの良い栄養(タンパク質多め)など、当然書かれている事は常に言われていることであるが、3点、新たに知ったことがあった。
1点目。息子はシーズンになったら駅伝をするのだが、消耗の激しい運動(長距離走など)が身長増加に悪い運動と挙げられていたのでショックだった。重量上げや過度の運動(しごきはダメ)も悪いらしい。
経験上、思春期の時期から筋トレをしている人が身長があまり高くならないのを見ていたので、筋肉を重点的につけるのが、身長に関してはあまり良くないのかなと感じていたものの、長距離走までもダメとは…
2点目。我が家は魚を食べることが割と多いのだが、好んで食べていた魚が、どれもタンパク質、少なめ、脂質多めというリストに挙がっていて、ショックだった。サワラ、さんま、鯖など。ほとんど食べないタラ、マグロ、カツオなどが、高タンパク低脂肪らしい。
3点目。思春期"前"までの伸びが、最終身長を決めるということ。日本人は思春期を迎える時期が欧米人に比べ早いので、(なぜだか書いていなくて、理由が知りたい)大切な思春期前までの伸びる期間が短いらしい。同じ理由で、早熟な子は早く思春期に入ってしまい、身長が伸び悩むこともあるらしい。ちなみに、肥満すると、成長ホルモンの分泌は低下し、身長の観点から言っても、肥満は問題らしい。
思春期は皆ある程度身長が大きく伸びるが、その前までの伸びが、結局大人になったときの差らしい。早く知りたかった。うちはもう思春期真っ盛りである。中二病である。
また、タンパク質とともに一緒に取りたい栄養素として、
○カルシウム(乳製品、乾燥わかめ、干しエビ、小松菜、切り干し大根、豆腐、納豆に多)
○亜鉛(和牛、豚もも、納豆、鶏ささみに多)
○マグネシウム(木綿豆腐、納豆、枝豆、干し、ひじき、ほうれん草に多)
※添加物問題。
カップめんは1度熱湯を注いで1分置き、そのお湯を一旦捨て、再度熱湯を入れると良い。
袋入りラーメンは麺を茹でたらざるに取り、お湯を切り。別に作ったスープにその麺を入れて食べる。
茹でて袋に詰められているうどんは、洗い流してから使う。
ハムはお湯に約15秒つけ、かまぼこは、しゃぶしゃぶのようにお湯にさっとくぐらせる。
魚は、遠洋のものの方が比較的安心。(自分ではなかなか判断が難しそう。)
他に、親の愛情が1番という記述もあったので、息子に、おやすみと言う時に、幼い頃習慣でしていたハグを復活させたほうがいいんじゃない?とダメ元で提案してみたが、却下された。
中高生の身長伸ばすと言うような本を何冊手に取ったところで、きっと書かれている事は似たようなものだろうが、あと数冊読んでみようと思う。学力は何歳でも伸びるが、身長は限りがある。そして背が低い自分は、高身長にとても憧れている。