あらすじ
本番になるとなぜか力を発揮できない人々に向けてメンタル面やテクニカル面などから多角的にアプローチ! スピーチ、プレゼン、商談・・・いざというときに必ず役立つ26の習慣!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
●陽転思考
↑いったん事実を受け止めて落ち込んでもプラスを見つけて進んでいく
●まずは決意すること
↑願望だけじゃ結果は出ない。願望を決意に変えることから始める。願望は心地よいものだけれども障害に弱い。決意には覚悟が必要だが、障害に強いし継続される。
たしかに!
なんだか勇気をもらえました!さっそく実践!
Posted by ブクログ
第一章がなぜ、和田さんが人前であがらずに喋れるようになっかを語り、残りの二章、三章が実践のための方法論といった感じ。
ところどころ、理論というよりは実際に行なってみるといったものがある。
とはいえ、和田さんの特徴だろうか、押し付けがましくない。
何より実践しやすように思える。
Posted by ブクログ
和田さんのラジオ番組「WADA CAFE」で紹介されていて、話すのが苦手な自分に少しでも役に立つんじゃないのかなと思って購入!
世界No.2の売り上げを作った元営業ウーマンの和田さんの集大成と言える本。
前半は和田さん落ちこぼれだった自分がどのようにして上り詰めていったか。
後半に和田さん自身がやって効果があったことが26の法則としてまとめられています。
陽転思考と和田さんが提唱しているけれど、いまいちしっくりきていなかった。
ポジティブシンキングと何が違うの?
この本の中ではっきりと「ポジティブシンキングとは違う」とおっしゃててなんだかすっきりしました。
ポジティブシンキングはマイナスのイメージを持たないこと。
陽転思考はマイナスを受け入れて、そこから「よかった」を見つける。「事実はひとつ、考え方はふたつ」という考え方なんですね。
普段は人見知りでアガリ症の和田さん。何千人もの人の前で何度も何度も講演をしている和田さんがそんなことないでしょうと思ってしまうけれども、本人いわく人見知りはすごいらしい。
なぜ感じさせないか。その一つに
「アガっている」のではなくて「アゲている」と考えているからなのだそう。
どうしよう、アガって来ちゃった→マイナス
上がってきた、よしいい感じ→プラス
上がってきたことを受け入れてプラスに考えてしまう方が焦らない。
これは使えるかも。
和田さんのエッセンスを自分に取り込んで私も
堂々としゃべれるようにするぞー。