【感想・ネタバレ】コンサルは会社の害毒であるのレビュー

あらすじ

日本企業では、戦略は「現場の社員」が考え、実行しなければ意味がない! 元コンサルにして事業調査業者が、経営コンサルが産業として既に崩壊している現状を明示する。会社を支えるのはあなたの活躍しかないのだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者はかなりお怒りになっているようだ。
現場の不勉強さと管理職の現場の知らなさ、コンサルの身勝手さ。
欧米型のコンサルが日本の共同体型企業経営にあうわけがないという視点での分析はなるほどとおもった。
コンサルは常に正しさを追うが、購入者は間違いを好んでいるかもしれないというリアルをちゃんと説明している。

0
2025年05月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

コンサル=解雇の決定手段。
 日本では必要とされない。
 創業者かワンマンタイプの欧米型企業には人気。
 成熟した会社の中間管理職ならすぐに答えが出せるが、
 経営トップは考える時間がないのでコンサルを頼る。
 そして、解ける問題を考えて指摘する。MECE(ミーシー)の単純化。
 経験がゼロなのにコーチをやるようなもの。
日本企業は思想集団、商業集団ではない。
何が正しいか?=コンサル を必要としない。

差別化戦略
 住み分け=談合
技術コア戦略
 現場の技術を強化していけばモチベーションも業績が上がっていった。
 対外的な戦略がない。外界の構想ルールが変わると通用しなくなる。

日本人の仕事の価値観、
誰かの命令に自分の創意工夫を加えて一生懸命頑張りたい。

0
2016年02月11日

「ビジネス・経済」ランキング