【感想・ネタバレ】マンガでやさしくわかるアサーションのレビュー

あらすじ

アサーションとは、コミュニケーション技法のひとつで、「自分も相手も大切にする自己表現」のこと。「さわやかな自己主張」ともいいます。
言いたいことがなかなか言葉にしづらい今の世の中で、心理療法としても、日常のコミュニケーションスキルとしても必要にされているテーマです。
本書は、アサーションの第一人者として活躍する著者によるわかりやすい解説とストーリーマンガのサンドイッチ形式でアサーションの基礎を楽しく学べます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【自立訓練施設で】アサーションのカリキュラムを受けたので、読んでみた。アサーションとは簡単に言えば思っていることや感じていることを言葉にして表現すること。だから適切な言葉や言い方を知ることが大事になってくる。適切な言葉か...。

0
2020年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

p145 わかってもいないのに「考えや価値観の違う人とはやっていけない」と思うことは、言わば誰ともやっていけないと言っているようなものです。
相手の話を聴くときは、しばらくの間、自分の考えを横に置くことが大切です。
葛藤や食い違いは、チャンス
DESC法

0
2023年03月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ



相手を傷つけたくない気持ちから、自分の想いを伝えることが難しいと感じている人に読んでもらいたい一冊です。

アサーションとは、相手も自分も大切にして自己主張をする方法の考え方です。

おすすめポイントランキング
第3位「漫画と活字の割合が丁度良い」
CAさんのストーリー漫画と活字のページが交互に構成されていますが、活字を抜かして漫画だけ読んでも為になると思います。
もう少し読めば漫画だー!と読むモチベーションもあがります。

第2位「DESC法」
なんと言ったら良いか戸惑う時、葛藤が起こりそうでそれに備えて心の準備をしたい時、とっさの反応に困った時の、セリフ作りの方法です。
客観的な事実と、主観的な自分の想いを伝え合うことを助けてくれます。

第1位「多様性の中で生きていくことを知る」
私たちは誰もが、生まれた場所、育ってきた環境が違い、価値観やものの見方も異なります。
ですので、その違いが「間違い」ではないということを知っているはずです。なのに私たちは、大人になるに連れて「波風を立てないように」「相手の気を悪くしないように」と意識するあまり、自分の思いを蔑ろにしがちです。
お互いの違いを前提とした上で、どう歩み寄っていったらよいのか、考えてみることを始めませんか?
それを面倒だと先送りにすることも、ひらくで取り組んでみることも、あなた次第です。

アサーションについてもっと知りたいと思った方はぜひ読んでみてください。

0
2021年03月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

わたしは仕事では非主張的。夫の前では攻撃的。
どちらも変えないと。


☆自己表現のタイプ
1.非主張的
曖昧、自分の気持ちを表現しない、言い訳がましい、消極的
→相手には伝わらない。自分だけでなく身近な人も犠牲になる。攻撃な人と一緒になるとパワハラの対象になりやすい。
2.攻撃的
ハッキリ主張、主導権を握りたい、相手より優位に立とうとする、勝ち負けにこだわる
→助けて欲しいと言えない、断られるのが嫌。
3.アサーティブ
自分も相手も大事にする、相手が同じように発言することを推奨
→葛藤を恐れずに自分の思いを伝えることから相互理解が始まり、一緒に乗り越えることができたときに関係が深まる
→互いを尊重したやり取りを通じて、結果的に相手の希望に沿って動く決心をしても、自分の考えを変えても良い。


☆アサーション権
人権尊重はコミュニケーションに現れる
・わたしたち誰もが自分らしくあっていいと
=他の人みんなその人らしくあっていい
・人は誰でも自分の気持ちや考えを表現していい


☆アサーションに必要なもの
・自己信頼
自分でできることはやり、できないことを認めて助けを得ることで自信を持てる。
→自分の思いに反応してくれる人が必要
・新しい言動を身につけるための心がけと訓練
そうした物の見方は社会、環境の中で作られる。(自分の置かれた環境への適応なので、環境が変われば通じないこともある)
考えが行動に影響する。
・自分をオープンにする覚悟
・相手の物の見方を理解する
違う環境で育った異なる価値観を間違いではなく同感できずとも共感していくこと。聴く姿勢。
べき論は思い込み。それが自分を縛っていることも。

☆アサーティブになると変わること
・気持ちが変わる
思い込みをなくし、自分の感情(自分の状態を知る手がかり)の理由に目を向けることができる。

☆DESC法
discribe状況を客観的に描写
express.explain.emphasis自分や相手の気持ちを主観的に伝える
specify解決策を具体的に提案
choose同意された、されなかったそれぞれの選択肢を考えておく
例)会議が15分オーバーしています
皆さん次の予定があるのではないでしょうか。私はあと10分で出なくては行けません。
いったんここでまとめて次の日程を決めませんか?
→まだ続けたい
→それでは私だけ先に失礼してもよろしいでしょうか?




0
2020年08月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アサーションとは、自分の思いと相手の思いの違いを認めつつ、勝ち負けではなく、説得や妥協でもなく、自分の気持ちを表現し、相手に共感する中で、落としどころを見出そうとする努力を通じた人間関係作りだと感じた。
アサーションは人権の一つであり、尊重すべきものであること。表現手法としてのDESC(Describe:客観的な状況描写、Express,Explain,Empathize:主観的な想いや共感の表明、Specify:提案、Choose:選択肢のオプション)が参考になった。
マンガのストーリーは、内容が表面的で、やや物足りなく感じた。
16-71

0
2016年04月19日

「ビジネス・経済」ランキング