【感想・ネタバレ】無意識はいつも正しいのレビュー

あらすじ

「仕事」も「恋愛」も「人間関係」もうまくいかずに、
家に引きこもり、ニートになり、うつ状態になり、死にたいとさえ思っていた僕を救ったもの。
それが……無意識のチカラでした。

― 特に練習したわけでもないのに、今も吸ったり吐いたり呼吸ができている。
― 頼んだわけでもないのに、今日も僕の心臓は動いている。
― 絶対に乗り越えられないと思ったのに、過去のとんでもない失敗を今ではすっかり忘れている。

これらの全てを操作しているもの…それこそが無意識のチカラです。
だから、無意識(潜在意識)のチカラは、怪しいものではありません
(それどころか、無意識がなくなると、僕たちは死んでしまいます)。
そして、この無意識のチカラは、僕たちの行動のなんと9割をつかさどっていると言われています。
そんなにすごいチカラを意識せずに今まで暮らしていたなんて…
残りの1割の表面意識だけで、不安や悩みを解決しようとしていたなんて…
もったいなさすぎる!!
僕自身が、引きこもりやうつ状態を乗り越えた、無意識メソッドで、あなたも人生を好転させませんか?
決して新しい自分になる必要はありません。
誰もが持つ「無意識」の声に、ただ耳を傾けるだけでいいのです。
その方法を本書でたっぷりご紹介しています。

【プロフィール】
クスドフトシ
1982年大阪府生まれ。
20代の頃、「仕事」も「恋愛」も「人間関係」もうまくいかなくなり、家に引きこもり、ニートになり、うつ状態になり、
死にたいとさえ思うようになる。そんな自分を卒業するため、無意識(潜在意識)やあらゆる思考法に出会い、
「心」と「体」両方からアプローチすることで人生を好転させる独自のメソッドを開発する。
自らも実験台となり、人生がうまく展開するようになる。
2012年・自分を変えることができたメソッドの数々で、たくさんの人の笑顔を見たい!と決意し、
ブログ『世界はキミのためにある!』をスタートさせる。
ブログ内では「心」の話、ちょっとタメになる話、くだらないけど笑える話、泣ける話、潜在意識の話などを中心に、
読者と共に作り上げる『知的エンターテイメント』なブログを展開中。
そのかたわら、全国トークショーにて、たくさんの人に癒しや笑い、そして気づきを届けている。

●ブログ『世界はキミのためにある!』
http://ameblo.jp/kusudofutoshi/

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

[他の類似本とはちょっと違う!私にとっての目からウロコポイント]

・いま思い通りになっていない事について「おかしくない?」と疑う。
思い通りになるのが当然、という前提。
これはすごい発想の転換だ!

・悩みの元は、過去の後悔と未来への不安。つまり今この時には「ない」もの。
今を生きるためには必要ないもの。

[これから実践すること]
・耳のマッサージ
・少しだけ未来の幸せな出来事を考えてワクワクする。

0
2021年07月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

■変化こそが安定
・自然な代謝を促す、これを止めようとするのは過度なコントロール
・赤ちゃんは生まれながら自信を持っている、立とうとすることが自然
・外部からの情報で条件付けして自分に許可しないようになってきている
・自分に都合の良いポジティブな「かもしれない」を積み重ねる⇨自信

■「でも」の後にポジティブな言葉を習慣化(最後は〜できる!で締める)
・脳は意識の終点を現実として見せるから
・できない理由をつけてやらないだけ
・行動する前にどうしよう?叶うかな?と頭で考えている

■今やっている行動を意識的にやる
・脳は意識の終点を現実として見せるから
・今に集中
・なんとなく習慣で行う×

■ノージャッジ!と最後に言う
・良し悪し、好き嫌いを判断しない
・思い込みをしていることに気づく
・自分が意識したことしか感じられないから

■やりたいことは過去ではなく未来の中にある
・過去のデータからやりたいことを見つける×
・お金をもらわなくても夢中になれるものを探して

■現実は全て自分が意図していること
・なんで?と自分の本音の部分を探っていく
・どんな思い込みがあるのか?逆にどんな可能性があるのか?

■ほんの少し先の未来にワクワクすることを準備
・今も一瞬で過去になる
・実体のない過去と未来を実体のあるものと錯覚しないように(そこに思考が移ると不安が起きやすい)
・過去と未来において「足りない」ものを探しがち、そこに意識が向くと不安感

■呼吸+ありがとう
・幸せな気持ちの習慣化
・足りないものばかりに意識を向けがちだから
・自分が傷つかないように守ってくれている潜在意識の過剰な面に対して「もう私は大丈夫だから、今まで守ってくれてありがとう」

■手放したい体験・感情に卒業おめでとう
・心身も共に頑張ってきた
・その体験は自分にしかできない特別なもの
・潜在意識というもう一人の自分はあなたを大事に思っている
・色々なことを通して幸せを体験したいから生きている、潜在意識に生かされている、生きているだけで幸せ
・幸せを感じるために必要な体

■命を信頼する
・本当の自分は生きている命そのもの
・自分と境遇は別物、同化しないことを選択する

0
2020年08月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

易しい文章で読みやすかった。

心と体は2つで1つ。

自分の感じることを無理矢理抑え込んだり、
自分ですら気付いていない思い込みに支配されたり、
昔のことや先のこと、周りのことを考えすぎて不安になったり、
自分の「善・悪」の判断に左右されたり…
私はよく、こういうことから気持ちも体も揺らぐ時があるなぁと気付かされました。

印象に残っているのはこちら。
(以下、引用文)

・あなたが『不安』や『悩み』を悪いことだと思うのも、『楽しい』や『嬉しい』を良いことだと思うのも、幼少期からの善悪観念があってジャッジしているからです。
何を基準にして良い・悪いと言っていますか?
あなたがあなた本来のチカラを発揮するには、この良い・悪いのジャッジではなく、それが“必要”か“不必要”かに意識を向けることです。

・どんなことも乗り越えて今日までやってきたことや、不安や心配でさえも「良し良し(全て良かったこと、良かったこと)」と言って肯定してあげて、その存在を許してあげてください。

・決して新しい自分になる必要はありません。
あなたは元から誰にでも備わっている「無意識の声」にただ耳を傾けるだけでいいのです。

1
2016年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私たちが意識できているのはたったの5%。
意識できていない95%の無意識の力を借りるため、心にも体にもアプローチしていく方法がたくさん書かれていた。
読みやすくするためなのか少し面白い感じで文章が構成されていたので、
読む人によっては軽い印象を受けるかもしれないなと思った。
心がそう思えなくても、体からアプローチすることで無意識に働きかけていくことの効果というのは私も実体験を通じて納得できることがあったので、再び学ぶことができてよかった。
最後らへんに書かれていたことが今の自分にはとてもハマったところがあった。
「〜という経験を卒業する」「〜を卒業する」という言葉たちだ。
過去の経験によって無自覚に刷り込まれている思い込みはたくさんある。
辛い経験、トラウマ、それらが与える潜在意識への刷り込みは思っている以上に私たちの心に手錠をかけてしまう。
でも「〇〇な経験はたくさんしてきた。もう十分だよ。〇〇な自分を卒業します。ありがとう」と自分に言ってあげることで、
過去に囚われている自分を解放してあげることができると自分の中でかなりスッと腑に落ちた。手放すと同時にその思い出に感謝する。そこまでできたら、次は新しい自分の設定を潜在意識に上書きすればいいんだ。
いろんな潜在意識、無意識の本を読んできて、その時その時で心に残るものはちがう。
でも色々と学んできたからこそ、深い部分で理解できる瞬間がある。
今回も何気なく手に取った本だったが、出会えてよかった本だった。
 

0
2024年05月15日

「学術・語学」ランキング