【感想・ネタバレ】カラスと書き物机はなぜ似てる?のレビュー

あらすじ

「女と猫は呼ばない時にやってくる」「老いた鷲でも若い鳥より優れている」「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」に続くシリーズ第4弾。東京・高円寺にあるお酒とサラダの店「呟木」に集う女性客の一人、新上さんは幼稚園児の母。食べることが大好きなのに、呟木に通っていることをママ友に責められる。母になったら、ひとりで外食せず、いつも子供と食事をしなくてはいけないのか―――物言わぬ世間の常識に苦しむ新上さん。はたして、新上さんの決断は――――!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

新上さんの食いしん坊由来のセンス、他の常連さん達との絡み、ヒラリーと銀さんとの関係も、色々な角度から物語が展開して何度読んでも飽きないです。このシリーズをもっと描き続けて欲しいと思う今日この頃。

0
2020年11月25日

Posted by ブクログ

女性同士のエグイ会話がそのまま出てきます。それを読みやすくしてくれているので、面白いマンガだと思います。

0
2015年12月14日

購入済み

シリーズ4作目

家政婦さんシリーズと似たような感じです。
連作オムニバスみたいな。
新上さんみたいな人は被害者意識が強くて苦手…
小鳥遊さんレベルの人はなかなかいないだろうなw

0
2022年06月01日

Posted by ブクログ

小池田マヤさんは料理にも文学にも日本語にも造詣が深いですね。太った人が恋愛漫画に出てくるのは、現実的すぎてなんかちょっとな。

0
2015年11月07日

Posted by ブクログ

女子会はエグい。ママ友はエグい。高齢アベックはエグい。そういうの目をそらさないように、読者にわかりやすくまとめている。家政婦さんのようなエッジはないけど、このシリーズも好き。

0
2015年10月24日

「女性マンガ」ランキング