あらすじ
中国で150万部を超える大ベストセラー! !
設立6年、年間8000万台のスマートフォンを売りまくり、
世界トップクラスのメーカーにのしあがった小米科技(シャオミ)の知られざる戦略
これまでのメーカーにはありえなかったまったく新しいものづくり、売り方を推し進めたからこその成果だ。
共同創業者の黎万強は、次のようなシャオミの強さの秘密を惜しげもなく公開する。
シャオミは熱狂的なファンとともに、「正直で、威張らず、少しバカ」の精神で突き進む!【※本作品はブラウザビューアで閲覧すると表組みのレイアウトが崩れて表示されることがあります。予めご了承下さい。】
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
あまりに衝撃的な一冊!!!
私が知らないだけでFBしてる人にとっては常識!?
特にエンジニア、広報の人は必見!
・シャオミの人気の秘密はSNSをシェアしてもらうように仕掛けたこと。
プロジェクトマネージャなどのエンジニアこそが適任。
・単に製品そのものを売る時代は終え、「参加する楽しみ」を売る時代へ(AKBビジネスモデルもその1つ)。
だからこそ、ユーザーと友達になる、という思考の転換が必要。
・ユーザーと友達になれば、ユーザーの若者の「その場で体験したい」「世界に影響を与えたい」という欲求を刺激できる
・製品開発/サービス/ブランド構築/販売の過程を全て開放してユーザーに参加してもらう
⇒その結果、「共に成長していく」「インタラクティブな企画」「口コミによる話題の拡散」
・開発もユーザー主導。フォーラムを通じてユーザーと意見交換を行い、毎週金曜日には必ずスマホのファームウェアをアップデートする。全てのアイディアをユーザーへ開示し、ユーザーの意見を元に開発して金曜日にはリリース。その意見を元にさらに来週改良、改良、改良。
⇒早すぎる~ (@_@) 究極のアジャイル開発!
⇒こうするとユーザーは単にその製品を使うだけでなく「自分の作品」と思うようになる。
問題が起きてもクレームを言うのではなく、改善したいという意識が生まれる。
・購入をイベント化。予約フローの中に気に入ってる機能やカバーを選んでSNSでシェアしてもらう
ようにすることでさらに多くの人が無料で目にすることができた。
・直販サイトを開発した。テストのためにそのサイトを使ってコーラを自社内で9割引で売り出した
ところ社員が殺到し、様々な問題を実運用の前にテストできた。
⇒うまい!
・全エンジニアは外部フォーラムへの書き込みを業務の一環としている。ユーザーと直接触れることによって日々の改善につなげる
・個人⇔個人のSNSであるウィーチャットもサポートに利用。
特定のキーワードであれば自動返答も。年間5000万件のうち90%自動応答で処理できた!
・音声を使った試み。「シャオミのスマホを愛してる!」と叫べば音量順にランキング。
上位ユーザーから抽選で商品なども。30万人がこの言葉を叫んだ。
・サブカルチャーのコミュニティにツールを提供することにより、ユーザーが2次製作を行い、それをシェアしてくれる。そのような参加が満足感を生む。
ツール開発にも力を入れるべきだ。また、プロダクトマネージャはサブカルチャーを学べ!
・シャオミがスマートフォンを発売したのはMIUIというUIのみを発表してから1年後。
この初号機発売時には既に50万人のファンがいた!SNSの力は偉大。
・シャオミのカスタマーサービススタッフ1800人には顧客の問題を解決する過程でマネージャへの
申告なしに顧客へ小額のプレゼントを贈る権限が与えられている。
スタッフが状況に基づいて適切に判断すると信じているからだ。
・たった数千人しか使わない社内システムのために製品と同様に毎週アップデートを重ねる
・優秀なエンジニアは仕事を遊びのように楽しみ、自然と自分や他人の心を動かす大きなことを成し遂げる。
うるさく管理してはいけない。エンジニアを管理すべきなのは上司ではなくユーザーだ。
いい製品を作って褒められれば一層奮起する。ユーザーに罵られればすぐに改善策を練るだろう。