【感想・ネタバレ】週末ソウルでちょっとほっこりのレビュー

あらすじ

時差のない外国、韓国は日本との共通点が多く、外国にいる感が薄い。韓流ブームのその後、韓国中華、韓国人の飲みっぷり、安宿物語、外国人の受け入れ様、世代の違い……ソウルを中心に韓国社会の昔と今、表と裏を見つめる旅。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

新聞社勤務を経てフリーライターになった著者の本。ベトナムとか香港とか沖縄とかアジアのいろんな所を巡るシリーズの一冊。ソウルへの旅の前に、何かいい情報が手に入らないかと思って読んでみたんだけど、大して有益な情報はなく。旅慣れてはいるだろうけど、ソウルに詳しいわけじゃないんだもんね。この人なりの旅のしかた、流儀も確かにあるんだけど、べつに見習ってみたい、真似したいってものでもなかったし。

0
2015年12月23日

Posted by ブクログ

ソウルには過去2回訪れている。

最初は後輩の結婚式。新郎は日本人、新婦は韓国人の国際結婚だったが、とにかく12月のソウルは痛いほどの寒さだったということと、韓国語が話せなければここで生きていくのは厳しい…と思ったという記憶しかない。

二度目は出張だった。正直なところあまり印象に残っていない…。

ただ、食事は何を食べても美味しかった。日本でも有名なサムギョプサル、参鶏湯、タッカルビなどは言うまでもなく、数多くの名前も知らない料理も大いに堪能した。残念ながら、あまりの辛さに味覚神経は完全に破壊されてしまったが…。

0
2015年08月30日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング