【感想・ネタバレ】貯金兄弟のレビュー

あらすじ

今までにない、マネー戦略SFノベル! 幼い頃に母を亡くし、義父の虐待を受けて育った兄・宗一郎と弟の翔太。ある日、義父が謎の火災事故で重傷を負い、二人は孤児院に預けられてしまう。やがて、宗一郎は大学を出て大手広告代理店に就職。これまでの貧乏生活の反動で派手にお金を使い、銀座を飲み歩く毎日。一方、翔太は「大卒よりも高卒のほうが生涯年収は高い」という自負のもと、高校を卒業後、すぐに消防士になった。銀行や生命保険選び、家の購入など、徹底的に節約し、ひたすらお金を貯めることに全身全霊を注ぐ日々。次第に兄は、収入の低い弟がお金をどんどん貯めることに、嫉妬心を持ち始める。そして、身の回りで起きる事件を検証するうちに、兄は弟に対して、ある疑念を持ち始めた。『翔太は、火を自在に操れるのではないか――』両極端の2人にみるお金との賢いつきあい方とは? 感動のクライマックスから目が離せない!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

兄と弟、極端な2人が描写されているが、どちらも部分的には思い当たる部分がある人は多いかもしれない。
2人のいいとこどりをするのが正解。

0
2016年07月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

エリート浪費家の兄と倹約(ケチ?)な弟の人生を通して生涯年収、保険、住宅ローンなど身近だけどちょっと難しいお金の話を分かりやすく解説。 色々あったのかもしれないけど、兄から弟に乗り換える女性とそれをあっさり受け入れる弟に嫌悪感。だいたい梅キュウの梅をなめつくしてキュウリだけ戻すって気持ち悪。
でもお金の話は分かりやすくてよかった。

0
2016年04月16日

「ビジネス・経済」ランキング