あらすじ
「朝起きられない」
「やる気が出ない」
「疲れやすい」
「気持ちの浮き沈みが激しい」
こうした“症状”はありませんか?
仕事や勉強などに悪影響を及ぼすこれらの症状は、日々の「体調管理」に気を使うだけで劇的に改善します。症状が改善すれば、集中力や発想力、モチベーションなどの潜在能力を呼び覚ますことさえできます。
つまり、「体調管理」こそ、仕事や勉強において最も重要な「スキル」なのです。
そこで本書では、ビジネスコーチとして4000人以上に直接指導してきた著者が、「脳と心と体をベストコンディションに保つ」ための簡単な習慣を紹介します。
・体によい食事を心がける
・軽い運動でモチベーションを高める
・質の高い睡眠をとる
・日々の小さな習慣で心身の調子を上げる
これらにより、全身の細胞が活性化され、脳と体に理想的な相乗効果が生まれます。リアルリッチの多くが行っている「ビジネス体調管理術」を取り入れることで、仕事と人生の質は劇的に上がります!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いろいろ参考になった。
特に就寝前にその日の出来事やあった人を振り返り、感謝する。起床時には「先取りありがとう」を実践。試してみたら、いい感じ。
潜在能力を引き出す食生活10ヵ条やおすすめライフスタイル9ヶ条もできることから実践してみようと思った。
Posted by ブクログ
コーチングの会社を運営しながら脳に関する専門家としてビジネスコーチングを行っている著者が「脳」だけを鍛えるだけではなく主に「体全体」の管理することの重要性を述べている。
食生活、運動習慣、入眠・起床の習慣、生活習慣、精神習慣と日常のすべてを網羅的に事例を交えて説明している。
ストレスの多い現代においてはもっとも重要なビジネススキルは「体調管理」と著者は言い切っているが全くもってその通りだと30を越えた自分の体感としても感じるようになってきた。
実際の事例においても食生活では「玄米菜食」を取り入れることやストレスをスイッチするために簡単な呼吸法等すぐに簡単にかつ続ける事が出来る事柄を紹介している。
たしかにビジネススキルを身に付けるのは大切だが「体調管理」という点は自分の基礎づくりにも必要不可欠なものであるという認識を持って過ごしていきたい。
さっそく参考に明日からは玄米を食べることにしよう。
Posted by ブクログ
脳ブームだが体が資本であり日々のちょっとした食習慣や生活習慣をかえる事で仕事のパフォーマンスも変わるよ、という内容。朝食はパンよりご飯(出来れば玄米)。肉より魚、野菜中心に。洋菓子より和菓子。午後の仕事のパフォーマンスを落とすランチはとんこつラーメン、とんかつ定食、天丼。肉類を食べると体臭がきつくなる。疲れを感じたら夕食を抜く。運動は最高の脳トレ。ウオーキング、自転車通勤。疲れの原因は運動不足。就寝前の感謝の儀式。枕に投資する。朝は鏡とトイレ磨き。鏡を磨くのは自分を磨くのと同じ。成功者のモデリング。