【感想・ネタバレ】景気を仕掛けた男 「丸井」創業者・青井忠治のレビュー

あらすじ

若者文化を牽引し続ける〇I〇I。その丸井を興し、日本を代表する企業へと育て上げた稀代の経営者・青井忠治。明治・大正・昭和と激動の時代を、彼はいかに戦い生き抜いたのか!?
波乱万丈ノンフィクション・ノベル!!

『景気は自らつくるもの』『販売は宣伝にあり』――稀代の経営者はいかにして日本の復興を支え、日本の景気と戦い続けてきたのか。
富山に生まれた青井忠治は、幼くして左目の失明、両親との死別と不遇な幼少期を過ごす。上京後、月賦商の才能を開花させ「丸井」を興すが、戦争という時代の波に呑み込まれ、廃業の憂き目に遭う。戦後は、不当に奪われた店舗を奪還し、物資不足の日本を支え、庶民の消費意欲を上手く捉えた経営手腕により、丸井を屈指の収益力を持つ大企業に育て上げる。しかし、家族同然に接してきた社員たちとの大きな争いが彼を待ち受けていた……。
クレジット業界の先駆者である丸井創業者・青井忠治の波乱万丈の人生とは!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

過去と未来がしょっちゅう前後して読みにくかった。戦前から活躍していた実業家が戦後、浮浪児の姿や社屋の接収に悔しい思いをしながらもどんどん時代の勢いに乗ってイキイキ商売するのが楽しい。と思ったら、労組との衝突には前時代的な反応をあらわにして感情的になって、これはこれで読み甲斐があった。

0
2015年12月08日

Posted by ブクログ

公私ともにお世話になっている丸井の創業者の話。海賊と呼ばれた男みたいな雰囲気だったけど、昭和の起業家ってのはやはり熱いんだろう。なんか羨ましくも感じる

0
2015年12月07日

Posted by ブクログ

昔中野に住んでいて、何でこんなとこが丸井の本店なんだろと思った記憶が、、、あの丸井にこんな物語があったなんて、、、あっという間に読み終わった

0
2015年11月22日

Posted by ブクログ

雰囲気は、海賊と呼ばれた男によく似ていた。読みやすく、一気読みしました。最近は、人物潭に興味がそそられている。

0
2015年09月23日

Posted by ブクログ

とあるセミナーで紹介されていることをきっかけに読書。丸井の創業者に関するお話。


メモ
・景気は自らつくるもの

0
2021年09月26日

Posted by ブクログ

本は世相を現すと思っているのですが
最近はこういった昭和初期をモチーフにした
死ぬ気になれば何でもできる系の本が増えている気がします。

日本の景気が上向きつつあるなか
死ぬ気になれば何でもできると考える人が
増えてきているのでしょうか?

カラ元気でないことを祈るばかりです

2015 10 24

0
2015年10月25日

「ノンフィクション」ランキング