【感想・ネタバレ】松明は自分の手でのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年03月25日

ホンダの立役者、藤沢武夫氏の半生。
町工場だったホンダを世界企業に育てた手腕。
最高の引退劇と称された現役引退まで。

0

Posted by ブクログ 2018年05月10日

率直に思ったことは、藤沢武夫なしには本田宗一郎もなかったであろうということ。

本田ー藤沢時代と現在ではビジネス環境が変化しているため、藤沢の考え方がすべて通用する、というわけではない。

しかし、現在だからこそ、耳を傾け実践してみるべきものもある。

「やたらに桑の根っこをひっこ抜いたらだめだ」と...続きを読むいう言葉は、今こそ必要なことだろう。

0

Posted by ブクログ 2016年02月17日

言っていることは、ひとつひとつすごいのだが、体系的な本ではないので、読みづらい。
 本田さんの「私の履歴書」みたいなものがあると良かったな。

0

Posted by ブクログ 2013年01月07日

本田の経営層の話。
トップが信念を持っていたからこそ、ホンダの躍進がある。
技術者にしかない発想、販売戦略と商品開発、結果は自然とついて来る。

0

Posted by ブクログ 2012年10月28日

本田の創業が、この人なくしてあり得ないことが良くわかる。

決断に必要なこと、
思いを持続させるのに必要なこと、
先を見抜くのに必要なこと、

それらが随所に散りばめられている良書

0

Posted by ブクログ 2010年12月08日

本書は1974年の産業能率短期大学出版部『松明は自分の手で』を一部改訂したもの。

・「中央公論」経営問題特集1973年冬季号1974年春季号に連載されたものを主として加筆・訂正したもの
・社内向けと思われる原稿数篇

からなる。
後者が4分の1ほどの文量を占める。

文春文庫にも出ている『経営に終...続きを読むわりはない』
と被る内容も多い。こちらは1986年に出されたもの。

自伝としては『経営に終わりはない』が充実しているが、もっと情報が欲しいという場合はこちらも併せて読むといいだろう。

0

Posted by ブクログ 2023年02月06日

HONDA創業期からの話。
あの頃はみんな元気で仕事人間ばかりの時代。
今とのギャップを楽しみながらも
職人気質は今と変わらないのかな。

0

Posted by ブクログ 2014年09月07日

藤沢さんの語り口調の形で記述されているため、若干読みづらい部分はありますが、藤沢さんの人柄や雰囲気からホンダの経営を感じ取ることができる作品です。

0

「ビジネス・経済」ランキング