【感想・ネタバレ】人生に疲れたらスペイン巡礼~飲み、食べ、歩く800キロの旅~のレビュー

あらすじ

もしあなたが、長い人生の中で、数日間もしくは数十日間を個人的な楽しみのために確保できるなら。または、人生につまずき絶望しているのなら。もしくはお金をなるべくかけずに行ける、刺激的な旅先を探しているのなら。迷わず本書を手に取ってほしい。100キロから証明書をもらえ、全ルート800キロの「スペイン版お遍路」。アウトドアとしても旅としても面白い、この道の醍醐味を伝える。ジャーナリスト・佐々木俊尚氏推薦!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本を手に取った、きっかけは、ご贔屓の、スペイン旅行のブログに、この聖地がでてきたから…
なんとも不純なものです。
数年前から、スペイン巡礼ブームのようで、
世界中の老若男女が、バックパックを背負って
聖地サンディアゴ・デ・コンポステーラを目指して、歩いています。
この巡礼路は、様々なルートがあり、その聖地への行き方も様々。
800キロを歩く人もいれば、交通機関を利用する人もいます。
日本でいうと、四国巡礼、お遍路さんですね。
途中、各地でご朱印のように、スタンプを押してもらうのも、同じ。
ウォーキング好きの私としては、近年中に、
足腰がたつうちに、ぜひ、行きたいと思います。

0
2015年09月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読み物として面白いし、旅に出たくなる。
楽器もって歩いてみたい。

ただ、ここまでドラマチックな経験が出来る人はそういないと思うので、参考にするのは危険な気がする。

0
2020年05月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 あまりに有名なカミーノ・デ・サンティアゴ。実際に800km歩いた著者の体験と、ハウツーが詰まった本。長い長い巡礼の道のイメージが立ち上がります。自分も行けそうだな、と思わせてくれます。すでにちょっと古くなったけど、とてもいいガイド本です。

 きついけど、楽しそう。世界中から、何らかの目的を持ってくる巡礼者との交流。800kmも歩く時間は、自分と向き合うしかない時間でもあり、一方で多様な他者から様々な刺激を受ける時間であり、やはりそれは自分を見つめなおす旅になる。

 人生に疲れちゃいないけど、行ってみたいなぁ。

0
2025年07月20日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング