あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
あらゆる業界で大手寡占が進み、弱者が淘汰されています。今、多くの弱小企業は未曾有の危機に瀕しています。しかし、やり方次第で小であっても大に勝てます。弱者が強者に逆転できるのです。その「弱者逆転」の戦略を「わかる」から「できる」のレベルに到達することを目的として著したのが本書です。競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」はビジネスにおける共通言語です。本書では、局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、No.1主義、という大切な共通言語を5つのストーリーマンガにしました。「ランチェスター戦略」の真髄と実践がよりわかりやすく理解でき、使える内容となっています。マンガの舞台は都会のビルの谷間にひっそりとたたずむバー「ランチェスター」。カウンターバーの向こうにいるのは、枯れた感じのマスターと、なぜかメイド服の女子大生ラン。さあ、今夜も悩めるビジネスパーソンがバーの扉を開ける時間がやって来ました。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
<読書感想:「ランチェスター戦略」>
企業が競合企業に対して、市場優位になるための戦略
強者の戦略 :同質化、総合力、遠隔・広域、誘導[標準化]、確率論的[バラマキとふるい])
弱者の戦略 :差別化、1点集中、局地・接近、陽動[既存破壊]、一騎打ち[One to One])
※市場シュア1位以外は、すべて弱者の立場となる。
Posted by ブクログ
悩む個人事業主・中小企業経営に携わる方々にとくにお勧めします。
漫画ですが、戦略の入門として良書。
個人的に第五章のNo.1主義のところをもっと深く理解して、営業戦略を実行していきたい
Posted by ブクログ
オペレーションリサーチから、考えられた戦略論。
弱者が勝つための一般的な考え方について書いてある、経営に限らずいろんな分野で応用が利きそう。スポーツであれビジネスであれ、知らない人は損してます。
Posted by ブクログ
漫画と文章で半々くらいかな?
ランチェスター戦略(ビジネスの方であって、軍事理論でない)の入門に良いと思います。
ランチェスター戦略は非常ですね。
Posted by ブクログ
悩める中小企業や個人事業主さん、そして起業予備軍さんも是非これをお読みください。
漫画のかわいらしさから想像もできない、素晴らしい良書!
まずは書店でお手に取ってみてくださいね。
自信を持っておすすめします。
Posted by ブクログ
初めて訪れた本屋さんで発見しました。
たまには、違う本屋さんに行くと、本の並び方が違うので
新しい発見があります。
ランチェスター戦略という名前は聞いたことがあったのですが、
具体的にどんな事柄なのか知りませんでしたが、
そんな、基礎知識がゼロだった私にも楽しく読めました。
この本をキッカケにランチェスター戦略に興味を持ちました。
そして、日々の営業活動に使ってみたいと思うようになりました。
ランチェスターに関する他の本も読んで、この戦略を研究していきたくなりました。
Posted by ブクログ
100125
ランチェスター戦略について漫画で学べる本。入門書としては秀逸。独立開業したときにはマスターすべき考え方。
■局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、No.1主義
→個人の能力についてもいえることかも。総花的にすべてを伸ばそうとするのではなく、どこにレバレッジを効かせるか?ニーズがあるポイントに自分の労力、お金、時間を投入する。
Posted by ブクログ
(リコ)フレデリック・ランチェスターによって発表された戦術論をビジネス戦略に応用した本。初めて読みました。漫画でストーリーを追いかけ、本文で理解を補足するという形で、基礎がとても分かりやすいです。最初の一冊におすすめ。この戦略を知っているのと知らないのでは戦い方に差が出ると思います。
Posted by ブクログ
こういう戦略などもマンガという手法を使えばとてもわかりやすく学べるなぁと思いました♪
ランチェスター戦略を知りたい方の入門としてはとてもイイ一冊だと思います( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ブクログ
競争戦略の理論と実体系である「ランチェスター戦略」をマンガを使って分かりやすく解説。
体系化されており、具体的な実例も豊富なので分かりやすい。各法則に名前が付けられていたり、数値目標が定められていたりするところも面白い。
ランチェスター戦略は軍事理論「ランチェスター法則」と、軍事シュミレーションモデル「クープマンモデル」、市場シェアの3大目標値「田岡・斧田シェア理論」を基に販売戦略として体系化。
シェア2位以下との絶対的な差がある企業を強者、それ以外を弱者と定義し、強者弱者それぞれの戦略を示す。
・局地戦:地域を細分化し重点エリアを攻めNo1エリアを作り、各個撃破を繰り返し全体でNo1を目指す地域戦略。重点エリアの定め方がポイント。
・一転集中主義:商品、地域、流通、顧客の戦略課題について範囲と重点定め一転突破。
・差別化:マーケット、製品・サービス、価格、流通、地域、販促、営業、理念で差別化することで武器を強化する。差別化の原則〜簡単にミートされない、顧客に評価される、分かりやすく奥深く、他業界にヒントを求める、理念を持って小技を使う〜
・接近戦:弱者は接近戦や川下戦略、直販に集中し、自分で売り切り、売れる事を証明する。
・No1主義:商圏内のカバー率と客内シェア両方を加味した構造シェアを用いて戦略を決める。
Posted by ブクログ
一般的に良く言われている内容。
現段階で読むレベルの本であったかは分からない。
ただ、改めて勉強になったし、頭の一部分をクリーンにできた気もした。
Posted by ブクログ
ランチェスター戦略の基本を覚える事が出来る本。ストーリーは漫画仕立てになっており、なかなか読みやすくできている。その後、文章で補足の説明がされていて、理解を深められる内容となっている。とっかかりとしては、オススメできる本だと思う。