【感想・ネタバレ】虹色のトロツキー (8)のレビュー

あらすじ

日本軍は兵数こそ多かったが、砲と装甲車両の数、質でソ連軍におよばなかった。次々と友軍が死に、一向に良くならない戦況の中、ウムボルトはウルジン部隊との連携を図るため、危険な伝令の任務に着くこととなる。蒙古少年隊や、興安軍に見送られ旅立ったウムボルトはその途中で麗花に出会うのであった…。日本軍に翻弄されつづけた青年の辿った道とは?旧満州を舞台にした大作・堂々完結。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

各縁起し融通しマンダラと成る

これは立派な作品ですね。

何より筋がいい。インフォーマントに会って取材する緻密な考証で歴史ドラマとして秀逸。

一方的な視点で単純化してないので各々キャラ立ちして、色んな思惑でノモンハン事件に突入していく。

終わりも巧い。

絵も上手くて各キャラの個性が分かるように描かれている。

ただ、好みとしてはもっと劇画タッチだとよかったんだけど。

名作です。映画化望む。

八巻、あとがきの著者の言葉と合わせて、ウクライナ戦争を逆照射するようだ。

#感動する

0
2025年02月02日

購入済み

感動しましたッ

読んで良かった。。出逢えて良かった。。。そんな漫画です。
最後の最後までハラハラさせられました。
二時大戦前にこんなドラマがあったことも初めて知りました。
八巻をゆっくり堪能させていただきました。
最後は、大きな感動の嘆息と涙が。。。
ありがとうございましたと言える素敵な漫画です。

0
2021年02月26日

「青年マンガ」ランキング