あらすじ
「しゃべる技術」があるように、「しゃべらない技術」もあります。
今はどこに行ってもコミュニケーション能力を求められる時代ですが、
しゃべるのが苦手な人は、無理にしゃべれる人を目指す必要はありません。
本来の自分をねじ曲げて、しゃべれる人を演じても疲れるだけです。
実は私も人とのコミュニケーションが苦手で、数々の失敗を経験してきました。
そうした失敗から、長年の試行錯誤の末、
あるとき「そんなにしゃべる必要があるのか?」という考えに至りました。
これが、転機が訪れた瞬間でした。
それからは、いかにして「しゃべらないようにするか」に意識を向けると、
不思議なことに逆にコミュニケーションがうまく取れるようになり、
仕事でも活躍できるようになっていったのです。
この本では、そんな私の経験をお伝えしながら、
できる限りしゃべりたくない人 が活躍するための3つの法則、
それらの法則にのっとった数々のしゃべらない技術をご紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
《人の話を聞く事により人生80%成功する》が名言だと思いました。
ネット社会が普及した現代でもしゃべらない仕事術は多いに役立ちます、
また、メラビアン効果の法則は特に仕事術以外でも使える術なので印象良さを重視したいと思います。
Posted by ブクログ
この本は、コミュニケーションが苦手な人が活躍するための3つの法則と、それに基づくしゃべらない技術を紹介したビジネス書です。
この本の特徴は、しゃべるのが苦手な人に無理にしゃべれる人を目指すことを強要せず、本来の自分を活かす方法を教えてくれるところです。著者自身がコミュニケーションが苦手で、数々の失敗を経験したことから、しゃべらない方が相手に伝わりやすくなるという発見をしたそうです。
この本を読んで感じたことは、しゃべらないことが必ずしも悪いことではなく、むしろ自分の強みにできるということです。シンプルに伝える、相手の反応に合わせて話す量や内容を調整する、相手の言動や状況を観察するといった技術は、コミュニケーション能力を高めるだけでなく、仕事の効率や成果にもつながります。また、折れない心をつくるための習慣も参考になりました。
この本は、コミュニケーションが苦手な人だけでなく、自分の言葉で相手に伝えたい人や、仕事で成果を出したい人にもおすすめです。しゃべらない仕事術は、自分らしく仕事をするための秘訣だと思いました。
Posted by ブクログ
この本を読む前から、
「言葉数は少ないが印象に残る人」について興味があった。
・メンタルアドバンテージ法
・ワンヴォーグ法
・3つのA など
印象に残りやすいようにたくさんの具体的な技法や効果を掲載してくれていて、自分の心に火がついた!
Posted by ブクログ
新しく増やしたい習慣について知りたくて読書。
会話の量を増やさなくても円滑なコミュニケーションや良好な人間関係を構築することはできるという内容。
シンプルの法則、ギャップの法則、観察の法則の3つが紹介されているが、最後の観察の法則から氣づきをもらった。
3つのA、あいさつ、あいづち、愛嬌。
過去に習い、実践しているものも多いが、意識が薄れているので、いいリマインドとなる。
最近、相手主義で聞き手に回る意識は希薄だったと反省させられた。80対20を再リマインド。
BIGYES+クエスチョン法は、イエス・バット法に似ているが、普段から意識して使うことが訓練になる。
相手を否定するのではなく、提案型に。
クッション言葉をもっと活用する。クッション言葉を上手に使っている人って日本人でも多くないと思う。
読書時間:約35分
Posted by ブクログ
どちらかというと内向的な人(僕自身もそう思います)にとって凄く腑に落ちる内容でした。要は”必要最小限の事を適切なタイミングで適切な人に説明する!”という事。精神論的な事も書かれていますが、決して無茶な事ではないので後は気の持ち様です。
Posted by ブクログ
単純に営業で使えそうと思ったので購入。
自分に無理させるのではなく本来持っている強みを認識しながら行動、考え方、視点を変えることが大事だと認識。
内容は決して濃くはないが、スラスラと読みやすい本だった。
下記気になった項目
・成果を出すための法則3つ
1シンプルに伝える2ギャップをみせる3観察する
・先延ばしグセ、くよくよグセなど悪い習慣をやめる、別の習慣に置き換える
・自分で変えられることにフォーカス
他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。
・毎朝1分で平常心を取り戻す
笑うこと!深呼吸!気持ちが上がる言葉に触れる!
・他人の視線を作り出しているのは、あなた自身
周りを気にせず自分のやりたいようにやってみよう
・毎日1%成長する場合
1.01の365乗=37.8
何もせず毎日1%後退する場合
0.99%の365乗=0.03
その差1200倍
Posted by ブクログ
この本の通りに一つ一つやっていけば、喋れる人も喋れない人も仕事の効率は上がるだろう。仕事だけでなく、生き方の悩みを解決する糸口にもなりそうで、優しい書き方と相まって好感が持てる。のだが、終わった後に内容が思い出せない。こうした本の共通事項としては、思ってもみなかった考えややり方が提示されているわけではなく、「当たり前にいいこと」のまとめになってしまっていること。100ページ読んで、記憶に残っているのは1文だけ。でも、その1文が行動を変えるきっかけになった…。そんな本が今は欲しい。