あらすじ
戦乱と飢饉によって衰えていくシャルハン皇国で、過酷な生活をおくる奴隷のリィト。そんな彼を救ってくれたのは、端正な容貌の黒衣の騎士・グリファスだった。両親亡き後、誰からも優しくされなかったリィトは、彼の包みこむような気持ちに惹かれていく。そんな幸せな時を過ごしていたある日、リィトはグリファスから、彼が仕える皇子の身代わりを頼まれる。命を救ってくれたグリファスのため、リィトは身代わりとなることを決意するが……。 【おことわり】電子書籍版には、紙版に収録されている口絵・挿絵は収録されていません。イラストは表紙のみの収録となります。ご了承ください。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
体格差・年齢差に萌
皇太子命の大人な騎士が、皇太子の影武者として拾ってきた子供の受けに、だんだん絆される話。
展開は好きでしたが、受けのほうは一途に攻めを好きなので、攻めぎゃふんが大好物な私としては、もう一押し欲しかったが、受けが攻めを諦めようとする様子は切なくそこそこ癖に刺さったので星5です。
Posted by ブクログ
奴隷だったリィトは、命を救ってくれた初めて愛した人、グリファスの愛する皇子ルスランの身代わりとなり、愛されたかった想いを胸に最期まで身代わりを続ける
リィトに接し、リィトの内にある素質に惹かれながらも国のために動くグリファス
グリファスへの想いを胸に、無学で無知でありながら穢れない心根のリィトが、恋心を抱き必死で身代わりを努める所がいじらしくて堪らず涙し、グリファスの不器用さに「おバカぁ!」と泣きながら拝読しました。
リィトが誓いを守ってくれたから、約束を守ると皇子ルスランを守ろうとする姿と、手を離したことに後悔しまくるグリファスの姿には号泣でした。
電子版にイラストが無かったのがちょっと残念に御座いますが、切なハピエンをお求めの方には絶賛オススメに御座います。
Posted by ブクログ
兎にも角にも大好きな作品。
受の健気さに完全にノックアウト!というか、話の全体の雰囲気といい、展開といい素晴らしいと思います。
こういう内容が苦手な方も居るかもしれませんが、このとことん絶望を味合わせてくれる感じが個人的にはたまりません(笑)
攻の朴念仁っぷりもいいですし、この膨大なストーリーの中に何度期待して絶望して・・が組み込まれていることでしょう。
どんな作品がすきなの?と聞かれたらこの本みたいな話!と声を大にして答えられる作品です。
この光の螺旋シリーズはどれも素晴らしいですが、痛い話等が苦手な人には向かない作品ですね。
強姦要素もある程度ありますし。
Posted by ブクログ
健気受けの傑作。モヤモヤな展開ほど、反動のようにそれを乗り越えた時の感動といったらない。地位ある偉丈夫が、平凡な少年に身を焦がすまでになる。その過程が不器用で、ヘタレでかわいい。
あと、細かいけどリィトとルスランが土手に座ってる挿絵なんだけど、金髪がリィトだよね??