【感想・ネタバレ】10年戦えるデータ分析入門 SQLを武器にデータ活用時代を生き抜くのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2017年11月27日

羽生章洋『楽々ERDレッスン』で、RDBMSは情報部門のデータ貴族主義を廃し、ユーザーの手にデータを取り戻し、効果的な(効率的な、ではない)開発を実現するために生まれたとある。


この書籍はそれを実感させる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月02日

SQLを使ってデータ分析を行ってみる、という取っ掛かりになる内容の本で、こういった分野に疎い自分にとってはとても勉強になる本だった。
後半のデータ分析基盤をどうやって構築していくか、という本も参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年10月03日

良書。データ分析に挑戦したい人(特に文系でプログラミングとかよく分からない人)は、Rに手を出す前にこの本を読んで、SQLから分析を始めるべし。内容もかなり実用的で使える。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月13日

3年ほど前のプロジェクトが終わったあとに、読んでみようと買った本。
半分くらい読み進めて、そのままになってました(使う機会がない。。。)が、ちょうどまたちょこっと基本的なデータ抽出と計算で使う機会ができたので、また読み返そうと思います。といっても、本格的にはできないんだけど、何ができそうで、どれくら...続きを読むい大変かくらいは理解しておきたいので。
でもまあ、いまはPythonなのかな。もっと複雑なことできそうだし。
※18年8月追記

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年09月24日

この本を読むと、SQLを本当に使いこなせれば、確かにあと10年は戦える感じがします。

postgreSQLは10年前からありましたし、そういう意味では、10年前にSQLをモノにできた人は、20年戦えた、ということなのかもしれません。

SQLの話しだけでなく、データベースの話し、データ分析全般の話...続きを読むし、最新キーワードの説明、1冊でかなり広い範囲について基本的な理解をすることができました。

遅ればせながら、やっとSQLの基本的な処理についてかかれた本を読んで、言っていることがわかりかけてきたので、ここから実地練習する動機付けになりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年02月26日

全体的に知っている内容だった。

ただ一部のウィンドウ関数の機能などは知らない部分あり多少は役に立った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月07日

たしかにこれまで認識していたsqlの活用範囲を超える面白い内容だった。が、タブローみたいな手頃なbiツールを使ってるならそっちの方が楽だし早いとは思う

このレビューは参考になりましたか?