【感想・ネタバレ】霊能力者 小田霧響子の嘘 2のレビュー

あらすじ

お悩み相談コーナーに送られてきた心霊写真の送り主の真の目的は!? 地震を予知する機械の発明者が行った地震予知の驚きのトリックと、小田霧響子が与えた意外な罰!! 天才美人霊能力者・小田霧響子が悩める人々を救う6編を収録!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

丁寧であちこちに伏線をちりばめたサスペンスフルな長編心理戦は『LIAR GAME』で、こちらはもっとコンパクトな短編連作形式で頭の体操的推理もの、と棲み分けしているみたい。この片方だけで確実に大変なジャンルを両立していることがまず凄い。

こういうジャンルだとどうしても小粒なイメージになってしまうのはいたしかたないところとして(まして作者は同時に長編も書いてるわけだしねー)、サクサクとテンポよく謎の提示→読者のシンキングタイム→推理コーナー→人情落ちのエピローグときれいにまとめあげる手腕はさすが。
この手の頭の体操的推理ものはあえて情を介さずソリッドに話を進めて目の覚める推理でオチとなす(もっとも有名な例としてはアシモフの『黒後家蜘蛛の会』とか)、というのが基本パターンなんだけど、そこにオダキョーの「いい人」ぶりをからめて人情話で落とすあたりに作者、ひいては日本のミステリマンガの傾向が見てとれて面白い。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

頭のいい女王様系の主人公が大好きな私には楽しめる作品。
嘘は人のために吐く女霊能力者(実際は探偵のようなもの)。

取り巻きたちの魅力ももっと発揮させてほしい。

0
2009年10月04日

「青年マンガ」ランキング