【感想・ネタバレ】花酔いロジック 坂月蝶子の謎と酔理のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2015年11月17日

好きだなぁ、森晶麿。

テンポの良さと心地よさ。なのに『ついてこい!』っていう強引な引っ張りがなくて、きちんと考えさせられる。考えることは、推理じゃない。あくまで人間心理みたいなところ。

黒猫シリーズもおもしろかったし好きだけど、柔らかな、比べるとちょっとあほな空気が、好きです。

0

Posted by ブクログ 2015年07月23日

第1話で死屍累々な酔っ払い集団が登場した時はどうなることかと思いましたが、きっちりとロジカルなお話でした。
酔っ払いには酔っ払いのロジックがあるということなんでしょうけど、この集団、身近にいたら迷惑だろうなぁ。個人的にはエリカ嬢があっさり退場してしまったのがちょっと残念でした。

0

Posted by ブクログ 2015年07月16日

■酔いしれるは酒と恋、とびきりの謎。

戸山大学に入学した坂月蝶子は痩身の文学青年・神酒島先輩から声をかけられ、“スイ研”―酔理研究会に入ることに。そこで目にしたのは、数々の酒と恋と、日常の謎。新歓コンパや野球交流戦、月愛でる学園祭に雪の冬合宿と、移ろう四季の中で出合った謎を神酒島はするすると解いて...続きを読むいく。酒に酔えない体質の蝶子だが、神酒島が読み解く謎の理は不思議な酔いの余韻を残していき…。切なくてじれったい、青春恋愛ミステリ!

0

Posted by ブクログ 2017年09月03日

人の心が織りなす謎が解き明かされる。謎の最たるものが恋か。
蝶子にとって、ミステリは善し悪しを他者と語らう代物ではなく、好きなものの種類くらい自分で分かっており、他のものを人から押し付けられたくないという言葉にいたく共感…。

0

Posted by ブクログ 2017年03月17日

とりあえずトラブル体質というかそういう主人公のドタバタ劇。登場人物は基本大学生なので、非常に親近感がわく。推理にかけてあるから、日常の謎系なのかと思ったらそうではなかった。とはいえ、これはこれでおもしろく読み切れたので、よかった。

0

Posted by ブクログ 2016年11月30日

何かいい。
自分がら大学生だったら、遠くから眺めてるだろうけど。
ささいな謎があって、ほんわかと解き明かされる話。
まだまだ蝶子の飲んべぇな大学生活は続きそうである。
それにしてもこの作者、黒猫と同じ人の作品とは、初見ではわからないかも。

0

Posted by ブクログ 2015年09月29日

この作者の作品3作目。
淡々と進む話のペースが心地いいアニメのような読みやすさ。恋が進むようで進まない青春のもどかしさもいいと思う。
いくら酒を飲んでも酔わない主人公がいろんなものに酔って?いくお話。面白かった。

0

Posted by ブクログ 2015年09月13日

推理研究会に入るつもりが、なぜか酔理研究会に入ることになった主人公坂月蝶子(オチョコ)。

学生時代を思い出しますね。ここまでは呑んでいませんでしたが・・・
オチョコと神酒島先輩のかけあいがほっこりな青春恋愛酔理小説でした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年07月12日

人間は態度でいくらでもマイナスをプラスに変えられるんだよ。そういうのって、学生時代にやらずしてどうするって思うけどね。

0

Posted by ブクログ 2015年06月27日

ちょっととち狂ったメンバーが集まる酔研に入ることになったオチョコちゃんが、過去に囚われつつもそこからもがこうとしていくお話。神酒島先輩とのきゅんポイントは少なめですが、シリーズなのでこれからが楽しみです。黒猫シリーズに比べると糖分高そうなので期待したいところです。お酒ぐいぐい飲んだことがないですが飲...続きを読むんでみたくなります。

0

Posted by ブクログ 2015年06月21日

蝶子と神酒島先輩とのその先が気になる。続編が出るとのこと。楽しみ。
黒猫と付き人との関係といい、森さんの描く二人の微妙な距離感がたまらなく好きだなぁ。

0

Posted by ブクログ 2015年09月20日

推理研究会と間違えて酔理研究会(通称酔研)に入部してしまった。
日夜酔っ払い大騒ぎを起こす酔研の中で起こった謎を神酒島先輩が紐解く日常ミステリー…?
いや、こんな日常は御免被りたい。

0

Posted by ブクログ 2015年05月25日

この作家さんの新たなシリーズの文庫化。
飲んで飲んで飲みまくる、大学のサークル、スイ研を舞台に、蝶子の大学生活の一年間を描いた日常ミステリであり、連作短編集。
神酒島先輩と蝶子のやりとりが読んでいて面白く、にんまりしてしまいます。子供時代に有名な子役をやっていた蝶子の抱えるネガティブであり、自分は何...続きを読む者になるのかという悩みを抱えている。けれど、蝶子自身が神酒島先輩への想いを自覚することで、少しずつ大人となっていく姿もいいなと思う。神酒島先輩の蝶子への想いはわからずじまいだけれど、二人の関係もどうなっていくのか、気になります。
お酒は飲めないけれど、雪や月、浜辺など、自然を愛で、酔うことは優美であり、のんびりしたくなりました。人を大切に想う思いっていいなと改めて思いました。

0

Posted by ブクログ 2020年05月18日

まったく関係ないサークルに入ってしまった主人公。
それもこれも、知られたくない弱みを握られたから。

5話の日常ミステリー。
最初の話で友人を失い(?)
サークル仲間は恋仲の女性に振られたかもと嘆き
合宿先で飲み比べをさせられ
まさかの文化祭のためのサークル乗っ取りを命じられ。
最後には、ちらちらと...続きを読む出てきていた主人公の父親の
頑張り具合により~な見合いが。

どれもこれも、主人公は動いているような
傍観して巻き込まれているような、で
微妙にかわいそうな…という気分に。
面白いですけどw
最後に関しては、両親『一生の頼み』を
使い果たしてしまいましたが、次に使うのは
祖母とかでしょうか??

幹事長の最後のお言葉には驚きでした。
だからこそ、弱みを握れた、のでしょう。

0

Posted by ブクログ 2019年10月05日

日常の謎に青春と恋愛を絡めた作品。謎はどれも小振りではあるものの登場人物たちの心情が「ああ、こういう謎を生み出しそう」と思わせた。二人の続きが気になるので続きも読みたい。

0

Posted by ブクログ 2018年01月01日

戸山大学酔理研究会の話。面白いんだか、面白くないんだか、微妙なストーリー。神酒島先輩はつかみどころのない人だな。蝶子とこれからどうなるのかな。

0

Posted by ブクログ 2015年07月19日

ミステリというよりはモラトリアム大学生青春譚。にしても戸谷大がまんま○大でちょっちええなあ,と明大出身の自分は思いました(笑)

0

Posted by ブクログ 2015年07月04日

推理とは違う酔理。酒に酔う話かと思えば様々な事に酔う話。黒猫シリーズとはまた違った主人公たちがとても良い。神酒島先輩が特に謎多き続編にて謎が少しでも減るのか増えるのか期待してしまう。風景の描写でイメージが膨らんでしまう。

0

「小説」ランキング