あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
くだらなすぎる! くすりと笑えて役には立たない、まったく新しい歴史本。戦国時代~江戸時代にかけてのパロディネタで楽しく日本史が学べる……かもしれません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「甲斐に住んでいる者です。
先日、同盟を破ったことが原因で塩の流通を止められてしまいました。
甲斐は内陸国なので塩の生産ができず、大変困っております。
なにか良い方法はないでしょうか?
(補足)
塩止めを行っているのは今川氏と北条氏です。」
Yahoo!知恵袋で武田信玄が塩不足を相談するなんて絶対あり得ない
でしょ。だって、あの時代、Yahooどころかインターネットなんてなかった
もの。
戦国時代から江戸時代にかけて、現代の様々なツールが存在して
いたら…という、笑えはするが歴史の勉強にはまったく役に立たない
であろうといのが本書である。
ええ、くだらなさのオンパレードですよ。塩不足の信玄に謙信が塩を
送ったのに不在だった時の「ご不在連絡票」なんて、宅急便からぬ
城急便ですよ。
しかもこの城急便、合戦中でも荷物のお届けを忍びの者が直接知らせ
てくれるらしい。とっと会いたいな、忍びの者。
戦国時代と言えば下剋上。「あなたは大丈夫?」の下剋上セルフチェック
シートで当てはまる項目を確認してみましょう♪
メールでは「清須会議開催のお知らせ」が届き、関ヶ原の闘い参戦依頼
は結婚式の招待状風だ。西軍か東軍か、選べるんだぞ~。
一休さんの有名な屏風の虎の頓智問答はLINEでやり取りされているし。
本書を読んだからって何かいいことがあるわけじゃない。でも、徹底した
このくだらなさ。私は決して嫌いじゃないのさっ。
でも、「生類憐みの令違反」の標章が家のドアに貼られていたら嫌だわ。
Posted by ブクログ
く、くだらなすぎる・・・最上級のくだらなさが面白すぎて、毎ページ吹き出し笑いが止まりません!こんなに大爆笑させられた本、出会ったことないわ。よくもまあ、これだけのパロディ思いつくこと・・・著者の頭の良さとユーモアのセンスに脱帽です!特に、右端の一言コメントが秀逸。ぜひぜひシリーズ化して欲しいです。
Posted by ブクログ
全部知恵袋風なのかと思いきや違った。
結構面白いものから巷にあふれるクソコラレベルのものまで多様だが、歴史のパラレルだと思うと面白かった。
自分たちが過去の出来事として認識している物事も、昔の人たちにしてみれば日常の一部だったというような気がした。
徳川将軍のジャンプコメントは面白い。
安心してください。全部本当です。←安心できないわ!
薩長同盟のFAXが完全に芸能人同士の結婚の時のアレにしか見えない。
五人いれば無人島が開拓できる←五人いても無人島を開拓できるのはジャ○ーズのT○KIOぐらいしか知らない…。
本当に面白かった。
Posted by ブクログ
めちゃめちゃ面白かったです。
SNSの画面や、粗大ごみのシールなど、無駄にクオリティが高くて大笑い。
本当はもっと前に買っていたのですが、ちらちら拾い読みをしているうちに我慢できなくなって職場に持って行って紹介したら、同僚に貸す羽目に。
まだ読み終わってないんだよ~。
でも、忙しくて読み終わる予定もないので、泣く泣く貸したら戻ってこない…。
ようやく戻ってきたので、急いで読みました。
Posted by ブクログ
日本史のパロディの本。もしラインがあったら、とか一斉メールで連絡したら、とか。
全部が本のタイトルみたいなものなのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けした。
日本史が好きだとニヤリとできる。でも爆笑はしないかな。
確かに討ち入りの打ち合わせがラインだったら便利だったろうに(でも漏えいするかも、か)
取説とか不在連絡票とか、いろいろあってさらっと読めて面白かった。
Posted by ブクログ
東急ハンズのフロアガイドにいきなり心を鷲掴みにされ、武田信玄の(笑)にニヤニヤ、上杉謙信からの塩の宅配の不在通知、赤穂浪士の討ち入り当日のLINEで吉良発見時のスタンプ、薩長同盟の2人の連名でのマスコミ宛てFAXの発表などがお気に入り。出島のカスタマーレビューはとても参考になりますね(笑)バラエティ豊かなパロディの数々に圧倒されました!
Posted by ブクログ
気軽にサクッと笑いながら読めて、楽しませていただきました(^^)
墨俣城のところが一番面白かったです!涙流して笑いました\(^^)/
とてもヨイ息抜きになりました(о´∀`о)
Posted by ブクログ
戦国時代~幕末あたりで、現代のようなネット環境、メールやSNSなどがあったら? というネタを楽しむ本。
十分楽しむには歴史の知識が必要ですが、地味にデザインの勉強もできてステキです。
Posted by ブクログ
もしも~時代にeメール、LINE等があったら、という歴史ネタを元にしたパロディ。有名な歴史ネタ(本能寺の変、とか)が多いので、歴史になじみのない人でも十分に楽しめる。また、元ネタの簡単な解説も載っているので、ちょっとした勉強にもなるのがgood。ただ、この手のものは飽きが来るのも早いので、シリーズ化してたくさん出すのはやめた方が良いとも思った。
Posted by ブクログ
メール、SNS、宅配便の通知、大型ゴミ回収シール、ゲームレビュー…、もし日本史の著名な出来事が起こった時に、これらの現代のツールがあったらどう使われるか? 本能寺の変、赤穂浪士の討ち入りはLINEグループ通知、信玄の謙信に対する塩援助のお礼や秀忠の関ケ原遅延のお詫びはメール、薩長同盟の報告は芸能人の結婚報告のFAX…歴史上のやりとりが現代のツールのフォーマットにはまった時どうなるかというパロディ本。ネタの選び方もさることながら、ツールの画面の作りこみもなかなか。ただビジネス文書ネタが多いので、子供はいまいちピンとこないかも。
Posted by ブクログ
歴史上、有名な出来事を現代風にしたら
という視点で描かれた作品
秀忠の関ヶ原遅延、メールがあったらどのような文面が送られるか
赤穂浪士の討ち入り、LINEグループで連絡を取り合っていたらどんな感じだったか
等など
ところどころにクスリと笑えるエッセンスが散りばめられている
気軽に読めるサイズで楽しめました
Posted by ブクログ
スエヒロさんのTwitterの投稿が書籍として楽しめます。秀逸なのは「五人組の人達が年貢についてLINEのやり取りをしていたら」や「小早川秀秋がメールで西軍に退職メール風に送っていたら」など思わずニヤけてしまいます。
Posted by ブクログ
空き時間にチラッと読めて、クスッと笑えるそんな本。こんな視点で歴史を眺めると楽しくなっちゃうな〜。
個人的には「週刊火縄銃ダイジェスト」が一番ツボ…(≧з≦)!
Posted by ブクログ
ちょっとしたネタと思いきやパロディのディテールも細かく小ネタが細部まで散りばめてあるから妙にリアルな上にとにかく笑える。ビジネス文書でのパロディなんか文章が巧すぎて違う意味で感心しちゃうほど。
Posted by ブクログ
単純におもしろい。戦国時代にメールやLINEがあったら的なパロディ。当時の武将たちもいわばサラリーマンのようなもので、連絡や相談、依頼などに頭を悩ませたのだろうなと思う。
Posted by ブクログ
日本史の戦国時代〜江戸時代のパロディ。歴史上の出来事を現代だったら…という設定で業務メールやチラシ、旅のしおりなどが作成されている。日本史は得意ではないけど、これは面白く読み進められた。この本を作るのはきっと楽しかっただろうな。
Posted by ブクログ
日本史パロディ。
羽柴秀吉が部下に送った一夜城建設に関するe-mailなど、
現代の⚪⚪が当時あったら、というネタ本です。
まぁ笑って流し読みする程度。
Posted by ブクログ
戦国時代、webやLineが使えていたら武将達はこんなやり取りをしていただろうな本。シリアスな内容をコミカルにしていてクスッと面白い。中高生が読んだら面白くない歴史の出来事も記憶に残りいいんじゃないかな。
Posted by ブクログ
こういう感じの作品だったのかー、というのが一番の感想。この頃に今のツールがあれば、血なまぐさい戦いは、本の少しだけ控えめに終わったかもしれない。刀狩や太閤検地、一揆に参勤交代。こんなお知らせのされ方をしたら、当時の人達も少しだけ「まぁ、仕方ない」って思えた・・・のかな?分からないけれど。元ネタが分からないものも少しあったけど、読書と読書の合間の休憩本として軽くストレッチしたような、そんな読後でした。歴史を学ぶという観点は私的には一切無かったように思います。が、それが逆に気楽で良かったです。
Posted by ブクログ
めちゃくちゃくだらないが笑わせてもらった。
メールアドレスとかスマホ画面の表示とかメールの文体のリアリティとか、いろいろ芸が細かいのがよい。
ホトトギスの「ファミ通」風レビュー、「一夜城」築城依頼メール、徳川将軍のジャンプ巻末コメント、五人組LINE、「一休さんの虎退治」LINEあたりが特にツボ。
(2015.6.1)
Posted by ブクログ
タイトルからして、笑う!
昔にはなかったメールとか、会社の書式で戦国武将がやりとりしたら…
歴史エピソードを知らないと楽しめないのだけど、有名エピソードだから大丈夫かな?
Posted by ブクログ
歴史を余り知らない人にも楽しめるとあるが、確かにそうかもしれないが、本書を読んだ後だと、先入観が入り込みすぎて、歴史感が変ってしまうかも。
ちょっとは歴史を知っている方が力を抜いて読めそう。ぺーじ隅に書かれた一言が秀逸。
Posted by ブクログ
ヒジョーにくだらないですが話のタネになりますね。
最初いくつか拾い読みしてインパクト強く、あとは同じような感じで慣れちゃったので、爆笑とまではいきませんでした。
でもこういうの好きですけどね。
塩を止められ知恵袋で相談する武田信玄、ザビエル来日決定の広告、信長のLINEトーク一覧(光秀からの未読メッセージ45通)、関ヶ原打ち上げ開催メール、印籠の取説(悪党が観念することを保証するものではございません)、江戸城開城をfacebookに投稿する慶喜(天璋院さんからいいね!)などなど。
Posted by ブクログ
日本史をネタにしたパロディ。最初の数作は結構笑った。その後は似たパターンのものが多いので、ちょっと飽きてしまったが、まずまず楽しんだかな。作者はウェブ編集者らしいが、そういう業界臭がかなりある(ような気がする。知らんけど)。