【感想・ネタバレ】クイックウィン思考法のレビュー

あらすじ

クイックウィンとは、長期のビジネスゴールを見据えつつも、短期・中期でも成果を上げていこうとする考え方や方策のこと。クイックウィンに必要なのが、専門知識、経験知、論理力、イメージ力/コンセプト力の4つの力。ビジネスで素早く着実に成果を得られる「サバイバル力」あふれたビジネス人材になるための頭の使い方がわかる本。

3.0
Rated 3 stars out of 5
Rated 5 stars out of 5
Rated 4 stars out of 5
Rated 3 stars out of 5
Rated 2 stars out of 5
Rated 1 stars out of 5

0件 (0)

0件 (0)

0件 (0)

0件 (0)

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

思考マップや提案書の事例は非常に参考になる。
ただ自分たちがこうだからこうだ、というような論理的に乱暴なところが多々ある。

0
2010年06月19日

Posted by ブクログ

著者は、坂口氏と戸井氏の二名である。二人の経歴は色々とあるが、接点はデロイトである。
そこでコンサルという職種に従事し、後に二人で会社をおこす。そんな感じ。
(最近、コンサル出身の人の書籍ばかり読んでるような気がする・・・)

内容は、極めて平易である。ビジネスパーソンにとって必要な知識・能力を2×2の
マトリクスで表現する。その結果、論理力、イメージ力、業界知識、経験値の4つとなる。
その内、ポータブルな論理力とイメージ力を鍛えろ!という内容。

まぁ、コンサル系の本を頻繁に読んでいる人にとっては、何とも普通の内容である。
個人的は、あまりにも普通過ぎて。。。。

ちなみに、論理力の鍛え方は分かる。経験知の上げ方も分かる。では、業界知識の
素早いインプット方法とイメージ力の鍛え方は?という点で興味がり読み進めてみると、

業界知識の素早いインプット方法
1.より上の目線を持つ
2.アウトプットを意識する(漠然とインプットするな)
3.自らのポータブル知識とノンポータブル知識を意識

イメージ力
1.相手を変えたら?
2.内容感を変えたら?
3.広がりを変えたら?

以上。
あまり、参考にならないかもしれない。というのは、これすらも既知な内容が多いって事。
個人的に。しかも、イメージ力の鍛え方なんて、もっと良い本があるし。

まぁ、あまり時間を掛けないで、さくっと読むにはちょうどいいかもしれない。

0
2009年10月07日