あらすじ
天涯孤独で大金持ちのわがまま娘・ゆりと、横田基地に勤めるアメリカ軍人・ロバートは、何もかもまるっきり違っているけれど、心も体もぴったり馴染んだ恋人同士。怖がりで涙もろい純情青年のロバちゃんは、気分屋で素っ頓狂なゆりちゃんに翻弄されてばかり。周囲に呆れられてもへっちゃらで、いつもうさぎみたいに寄り添ってくっついている二人の日々を描いた、スイートでハッピーな連作集。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
解説読んで、ゆりちゃんとロバくんの関係性の尊さがさらに理解できてもっと好きになれた
『お互いの悪いところ分かりつつ変えさせようとしない』めちゃくちゃ大事だと思う
Posted by ブクログ
とあるコミュニティサイトの「小説に出てくる好きなカップル」というトピックで紹介されていた作品。
エキセントリックな女の子・ゆりと、彼女に振り回されるアメリカ軍人・ロバートが織り成す日々を綴った物語♪
とにかく行動が読めないゆりちゃんと、それに反応する純情なロバちゃん~という二人の掛け合いが面白かった!
正直ゆりちゃんの奇行は私の理解の範疇を越えることが多々あったけれども、それに付き合えるロバちゃんは度量が大きくて凄いなと思った。(゚∀゚;)ゞ
普段は我儘でタフなゆりちゃんだけど、実は天涯孤独な身の上ゆえに、どこか赤ちゃんみたいな無垢さもあって…自分の感情をうまく処理できなかったり、ロバちゃんの優しさに照れたりするところなんかは、普通に可愛いかったw
誰かを大切にするっていうのは、甘い言葉を囁くことではないんだよなぁ~と改めて思った。((ˇωˇ〃)
言葉に依らなくても、ロバちゃんがゆりちゃんのことを大好きだ~って気持ちがとても伝わってきたから*
ゆりちゃんが何を仕出かしたとしても、とことん向き合おうとするロバちゃんの姿勢には、学ぶところがあるなぁと感じた☆
テンポが良くて読みやすく、とても可愛らしい作品だった❤-(^ε^)
Posted by ブクログ
お金持ちで天涯孤独のわがまま娘・ゆりと、米軍基地に勤める大らかな黒人男性・ロバちゃんの恋物語。
雰囲気的にはポップなラブコメ。
ゆりの巻き起こす事件(?)のせいかドタバタでハチャメチャだけど、結局はラブラブ。
(“すあま”を育てる章はとくに可愛らしかった!)
ゆりはわがままだけどいちいちキュートで魅力的。
短編集のようなつくりで、さらっと読みやすい。
でもその中には重苦しくない哲学がたっぷり詰まっていて…
誰かを好きになると、相手のためを思って我慢したり、相手に合わせるために自制したり、嫌われたくないから良いところばかりを見せようとしたりする。
でも本当はそうじゃなくて、お互いの違いを認めて“変に我慢をしない”のが大人の恋愛で、ゆりとロバちゃんは一見子どもっぽい二人に見えるけれど、芯の部分でそういうことを解ってる大人の関係なのかもしれない。
変に我慢し合わなくていい。それって実は最強の気遣いだと思う。
でもこれは一方が外国人だからとくにいいのかも。
どちらかというと日本人は、忍耐とか我慢とか自己犠牲とか、そういう精神を美しいとするだろうから。
兎にも角にも、ゆりちゃんロバちゃんが大好きになる物語です。装丁もキュート!
Posted by ブクログ
人との接し方がわからずに天真爛漫で我がままなユリとそんなユリをとても愛しく思う黒人兵士のロバートの様子は、読んでいてとてもかわいらしくて胸キュンでした。人を大切に想うこと、家族となることに加えて、黒人差別問題も出てきて、いろいろと考えさせられる部分もありました。
Posted by ブクログ
初読。バカップルなんだけど、誰もがうらやましいなあと思う部分が核にあって、だからこそなんだかんだ言いながら周りが許して見守ってしまう、でもやっぱりバカップル。山田詠美さんの勇気あるバカップル描写がお見事です。