【感想・ネタバレ】捨てる7つの仕事の習慣 考え方を切り替えれば、仕事はすべてうまくいくのレビュー

あらすじ

世界のエリートたちは、日本人の仕事ぶりの「どこが変」だと思っているか? 「1.会議をすると一番偉い人しかしゃべらない」「2.日本の会社は何も決められない」「3.日本人には自分の意見がない」「4.プライドが高い」「5.おとなしい」「6.日本人は仕事が遅い」「7.お金に対するどん欲さがない」…。こんな状況を改善するためには、日本的な仕事のやり方を捨てるしかない! 今までの「日本人」を捨てて、世界で通用する仕事術を身につける必要がある、というのが本書のテーマである。さあ、仕事術を劇的に変える気概で考えていこう。これができるかどうかが、あなたの仕事の生産性を劇的に高めることができるかどうかの分水嶺だ。ぜひ、グローバル競争社会で生き残れるかどうかを決める「7つの捨てる力」を本書で身につけて欲しい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

著者は東大卒の弁護士・国際経営コンサルタント。仕事の場で日本人特有の馴れ合い(会社人生・遠慮・無駄な会議や残業やつきあいなど)を捨てて、仕事は純粋な金儲けの場であると考え、シビアかつ合理的に行動せよと説く。国際社会ではそうしないと生き残れないだろうが、日本の会社で即実行は現実的に難しそう。自分に力と自信をつけることが大事だと、改めて痛感した。

0
2016年06月04日

「ビジネス・経済」ランキング