【感想・ネタバレ】仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。 「計って」「数えて」「記録する」業務分析術のレビュー

あらすじ

無駄ゼロ、残業ゼロで、いつも結果を出す人になる!
テレビで人気のカリスマコンサルタントによる効率を上げ、ミスなく仕事を進めるための極意!

「数」に置き換えれば、仕事はうまくまわりだす!
「プレゼンのうまい人は、何文字で資料を作り、何分喋るのか?」「文章がうまい人は、一つの文章にメッセージをいくつ入れるのか?」「営業がうまい人は、一ヶ月に何回顧客に会いに行くのか?」「講演がうまい人は、何パターンネタを持っているのか?」などあらゆる角度から「数」で仕事をとらえ直したまったく新しい仕事の本。効率が悪い人とは、モノゴトを数でとらえることができない人だ。本書の著者は、先輩の打ち合わせを録音し、資料を定規で測り、プレゼンの発表時間を計測し、「数」を導き出してきた。最初に、細部まで徹底的にこだわり、「自分の型」を決めれば、仕事はどんどん速く、スムーズになる。テレビでのコメンテーターとしても人気のカリスマコンサルタントがはじめて明かす、驚異の仕事術!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

実践したい!
150字で資料なんて無理!と思っていたが、そういうことではない。目的は資料作成時間を最小限にした上で、わかりやすい資料をつくること。

コツは、良いなと思った資料の特徴を真似すること。
一文を短く
ブロックは極力四角で囲うこと
位置を揃えること

内容については、
5つのボックスに整理
ストーリーチャート作成
ラフイメージの3ステップ
で、やり直しを省くこと!特に正式に提出する企画書などはこれで上位承認をもらっておくことだな!

実践するぞ!

0
2022年01月05日

「ビジネス・経済」ランキング