あらすじ
うつ病の正しい理解からケアのポイントまでを対人関係療法的な視点からアプローチする。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
■うつ病は命に関わる病気
うつ病の症状の一つに「自殺したくなる」という気持ちがあります。
うつ病能症状として、そういう気持ちになる、というのは
うつ病を知っておく効用である。
■治療が必要な理由
実はうつ病は、治療しなくても治る病気だといわれています。
基本的には「休めば治る」病気だと言うことです。
実際に治療を受けずに回復している人は存在していますし、
特に思春期のうつ病は、ひっそりと病んで、ひっそりと治っている人の方が
多いと思います。
思春期のうつ病は発見され難いし、環境の影響をとても受けやすいので、
環境が好転することで改善することが多いのです。
では、うつ病は治療しなくてもよいのかというと、
そんなことはありません。
まず、症状によるマイナスが大きすぎます。
まず、症状によるマイナスが大きすぎます。
なんといってもつらいですし、社会的にも色々な支障をきたします。
思春期の場合は、大人に成長していく上で
症状に大きく足をひっぱられることもあります。
けれども、治療をすることによって、症状の重さも持続期間も短くすることができます。
そして、最も注意しなければならないのは「自殺したがる」といううつ病の症状です。
もしかしたら治療を受けなくてもなるかもしれないけれど
それまでに自殺してしまったら、取り返しがつきません。
うつ病の「繰り返しやすさ」も、治療が必要な理由の一つです。