【感想・ネタバレ】悪韓論VS悪日論 日本と韓国はどちらが嘘をついているのかのレビュー

あらすじ

かつてないほどに日韓関係が冷え込んでいる。韓国は日本を歴史をねつ造する国家と糾弾し、日本は韓国こそ自国の都合のよいように歴史を歪めていると指摘する。本書は日韓を代表する2名の論客によるスリリングな討論をまとめたものだ。日韓基本条約、従軍慰安婦、靖国神社、メディアの功罪etc.日韓どちらの主張が誠実なものなのか!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

結局、日本と韓国は分かり合えない。金はベトナムのライダイハンの回答には、話題をすり替え言及していない。相手にするのに疲れる、関わりたくない感がさらに高まる。

0
2014年11月05日

Posted by ブクログ

軍事漫談家の井上和彦さんと東海大学准教授金慶珠さんの対談本。まるでそこまで言って委員会NPのような。

これは酷な。これが韓国の一般的な学問の徒なのか、こういう人だから人気があるのかわからないけども。

とにかく、金さんの論法は詭弁と強弁の見本みたいな。
立場の異なる二人の対談だから浮き彫りになる。それともわざわざそういう編集にしてるのか。

お互いの言っていることに新鮮味は殆どないけども。

やっぱり相手にしないのが一番な気がする。日本の対応は酷過ぎた。

0
2016年11月14日

Posted by ブクログ

TVで有名らしい(自分は寡聞にして知らなかった)2人による対談。

自分はどちらかというと外交に関しては右寄りだと思うけど、この本に関していうと井上和彦がいささか感情的になって、それを金がいなすという構図で、せっかく井上が正論を言ってもそれが充分に伝わっていないように感じた。

双方の国益が絡む以上、分かり合えない部分もあって当然だと思うけど、もう少し冷静に議論できれば、違ったものを生み出せすことを期待できるのだが。

0
2015年02月16日

「社会・政治」ランキング