【感想・ネタバレ】「胸キュン」で100億円のレビュー

あらすじ

イマドキ若者、新卒が即戦力になる! 創業15年で、年商100億円企業に駆け上がった「ボルテージ」の徹底マニュアルを初公開。

平均年齢28歳、女性が6割という若い体制で上場企業に成長した強さの秘密は「入社後の新人でも、いきなりそこそこ売れる恋愛ゲームを作れる“徹底的なマニュアル作り”」にあった。

「胸キュンポイント」、「時間とお金感覚」等の徹底した女心マーケティング。「ドラマ塾」、「恋・コンバイブル」などの社内教育制度。若手社員のアイデアをロジカルに変換する「3行企画書」。女性社員のモチベーションを引き出す社内環境など、新入社員を即戦力に育てる独自の仕組みとは?

すべての企業に通じるイマドキ若者を生かす経営理念を、日本屈指のビジネスブックライター上阪徹氏が書き下す。

CONTENTS
はじめに●恋愛ゲームで年商100億円? しかも、東証一部上場?
第一章 ●累計2600万人。女性が夢中になる「恋愛ゲーム」とは
第二章 ●「ゲーム」ではない。「映画」がヒットの秘密
第三章 ●「働く女性に癒しの場を」女性目線からヒットが生まれた
第四章 ●新卒でもヒットを生み出せる数々の「仕組み」
第五章 ●31歳で執行役員へ。若手女性の活躍。
第六章 ●給料より大事な、社員を育てる「環境」づくり
第七章 ●日本のコンテンツで世界一に。海外展開への挑戦

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この内容で一冊というのがすごい。
内容はわかりやすかったし、とても詳しかったのだけど、途中どうも自慢話に聞こえて(読めて)しまった。
いや、乙女ゲームでしょと私は思うのだけど…。
そんなに差別化したいのかしら?
ユーザー層、かぶってると思うけどなあ。ライトな層ももちろんあるだろうけど、それは他社のアプリでも同じなのでは。

0
2016年10月01日

Posted by ブクログ

恋ゲームのボルテージに関する本。
なぜヒットを連発できるのか。年何本もの作品を出し続けられるのか、などなど。
面白かったです。

0
2016年06月11日

Posted by ブクログ

「女性向け恋愛ゲーム」というジャンルがあることを初めて知りました。そして、その規模の大きさとしっかりした会社づくりとものづくりのあり方に納得させられます。
社員一人一人が人財と言いながら、なんの工夫もしない古い会社とは、「フォーマット」作りへの情熱が全くちがいます。3年で環境が激変する中、成長し続けた会社がどう歩んできたかが、参考になると思います。

0
2016年01月17日

Posted by ブクログ

ボルテージを作った人の成功談をまとめた本。
ひとつの作品を作るために必要な要素、気にするところ、マーケティングの部分など勉強になりました。

0
2015年08月04日

「ビジネス・経済」ランキング