【感想・ネタバレ】忍者物語のレビュー

あらすじ

剣豪に転職? 黒船にスパイ? 服部半蔵ご乱心? これが本物の「忍(しのび)」だ! 史実だから面白い!練達の筆致で描く傑作歴史小説集! 闇から闇へ――のはずが歴史の表舞台に現れた忍者の真実の姿とは!? 「現実の忍者は諜報活動の他にテロ・ゲリラ戦・偸盗のプロであり、その働き振りは決して誇れるものではなく、一般の武士たちは長く彼らを卑賤視し続けました。本書では多少なりとも史料に残る忍者たちをとりあげています。が、色も匂いも無く、闇から闇へ消え去ることを理想としてきた大多数の忍者にとって、名を残すということは決して褒められた行為ではなく、本書に登場する人々はいわば「落第忍者」のうちに入るのではないか、と思っています」――著者「あとがき」より

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

実際存在してた忍者は漫画のようにファンタジックな術を行使したりはしないんだなぁ…と。当然なんだけどそりゃそうだって思った。忍者だって人間だもの

ただ馴染みのない漢字が多くて目がすべるすべる…。(歴史上の人物名苦手)

0
2023年08月22日

Posted by ブクログ

創作上の忍者像ではなく、よりリアルな忍者像を描いた短編集。
忍者モノにありがちな超人的な術は無く、地味な活動姿しか披露されていないが、きっとこれが本来の姿なんだろうな。創作忍者も面白いけど、たまにはこういう現実味のある忍者像を読むのも興味深いし、良かった。

0
2015年06月22日

「歴史・時代」ランキング