あらすじ
「化学」とは目に見えない原子や分子がくっついたり離れたりする地味な学問と思っていませんか? いえいえ、実は化学の実力はスゴイのです。「昨日まで世になかった物質を創り出せる唯一の分野」化学の最前線では、今どんな研究が進行中で、どんな夢が叶えられようとしているのか――長生きしたい、お金持ちになりたい、宇宙旅行がしたい、環境・エネルギー問題を解決したい……等々、様々な夢の無茶振りに応えつつ最新研究を紹介
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトル通り、「人類の夢をかなえる」15の研究について、サイエンスライターの著者と奥さんとの対話形式。テーマが「若返り」や「風邪薬」など身近なこともあり入りやすく、雑学的な知識もふんだんにあり楽しめた。著者が言うように「科学者に無茶振りをする」ことで、全く違う発想が生まれ夢を叶えていくかもしれない。発想は大胆でなければ。
Posted by ブクログ
読みやすかった。これまで読んだ本の知識を呼び戻す箇所も何か所もあり、読んでいて楽しい部分もあったし、初めての知識の部分は読んでいても頭に入っていかないところもあった。
でもそんなところが次読んだ本などに、知っている知識があればまた読書が楽しくなるというような良い循環を得られると思うので、読書の楽しみが分かった。
Posted by ブクログ
「金」を人工的に造ることはできるのか。
「がん」を治療することができる日は来るのか。
何となくではあるが、人類は不可能と言われていた
ことを実現させているような気がします。
まだまだ「夢」と思われている課題をこの先克服
できる日は来るのか。
現代の化学の力はどの程度なのか。
透明人間は実現するのか。
対話形式で文系人間にも分かりやすく答えてくれる
一冊です。
Posted by ブクログ
サブタイトルは「人類の夢をかなえる最新研究15」とあり、「不老不死」になれるか?、「やせる薬」を作ってください、「花粉症」を治せますか、「若く美しく」してくださいなど身近なテーマが取り上げられている。
化学と言う理系でもない限り進んでこの分野の本を読む気がわいてこない。そのため、サトウ博士とサトウ博士の妻ショウコさんの会話を中心にして展開している。特徴のある人物を出して化学についていろいろ取り上げた方が読者としてはついて行きやすい。
読んでいてびっくりしたことがある。それは、あの黒光りするゴキちゃんのメスは、たった1億分の1のグラムのフェロモンで、街中のオスどもを引き付けることができるとある。マリリン・モンローも真っ青か。
そして、これを飲めば効く風邪薬がない理由は、ウイルスの数が100種以上あり、特定のウイルスがあるわけではないのでピンポイントで成敗とはいかないようだ。
元素記号のオンパレードで書かれた化学の本は読む気はしないが、今回の本のようなコンセプトなら読もうという気になる。学生の理系離れが叫ばれる中で、執筆者の方も一工夫してもらえると、化学に興味を抱く学生が増えるかもしれない。
Posted by ブクログ
『小説宝石』の連載から新書化された化学の話15コ。博士と奥さんの対話形式で非常に読みやすく,ネタも薬や調味料からエネルギー問題や宇宙やドラえもんまで幅広くて楽しい。
著者はちゃんとした化学ライターなので,世間に流布する科学的に怪しげなことをきっちり怪しんでいるのも大事なところ。例えば最近話題の?血液クレンジングについてはこんな感じ。
"オゾンを血液に混ぜると健康になれるという論文は…見当たらないね。オゾンは反応性が高いから、血液の重要成分が破壊されるはずで、いいことがあるとは思えない"
"インチキと断言はできないけど、化学者としては、こんな健康法はとても受ける気はしないね"
"まあ血液を採ってオゾンを混ぜて戻すなんて、看護師なら誰でもできるし、費用もかからない。こんな簡単な方法で…効果が本当にあるんだったら、とっくに広まって、保険も効くようになっていると思うけどね"pp.184-185
Posted by ブクログ
化学の本。
こちらも職場の方にお借りしました。
国道ではなくこちらが本業だそうで
身近な物事を化学的な目線で
でもわかりやすく読めました。
そして化学とは関係なしに
博士とショーコさんの仲の良さが素敵でした。
Posted by ブクログ
好きな著者の一人、佐藤健太郎氏の新作。
博士とその妻の会話形式で、最新科学技術を説明していくもの。
世間にはまだ浸透していないが、目から鱗ものの凄い新技術が沢山登場している。
こういったネタは週1くらいでどんどん目にしていきたいのだが、それを練り上げる作者の苦労を考えるとその意見は申し訳ないかなw
定期的にこういった最新技術の知見を取り入れていくのはどの業界の人でも重要な事だと考える。
みんながそんなものに興味を持つと普段の生活も楽しいものになったりして。(他力本願
Posted by ブクログ
化学の最前線では今、どんな研究が進行中で、どんな夢がかなえられようとしているのかを対話形式で面白おかしく且つ解りやすく説明、脱線してもその情報が又おもしろくためになる。
読んでいて楽しく夢があり、化学の根幹も学べる。
続編又はシリーズ化期待。
Posted by ブクログ
人類のいろいろな夢への化学的アプローチがどの程度進んでいるか、2014年時点で最新の研究を紹介する本。不老不死や難病の治療については、こんな薬があるけど副作用が…とかコストが…とかの繰り返しになるのが少々退屈。環境化学やエネルギー問題の分野では、人工光合成や藻類によって二酸化炭素からエネルギーを生み出す研究で日本の研究者が先頭に立っているのは、驚きとともに日本人として誇らしく思う。また、今世の中はコロナ禍にあり、ウイルスやpcrの解説は興味深かった。あと、一人乗りヘリコプターはなぜか笑ってしまった。
Posted by ブクログ
対話形式は読みやすいけど、いまひとつまとまらない感じ。化学、というくくりで良いのかも疑問。
刊行から数年たってるので、その後の技術的なアップデートが知りたい。
Posted by ブクログ
錬金術。不老不死。宇宙旅行。モテ薬。人工ダイヤモンド。痩せ薬。花粉症の根治。頭のよくなる薬。ドラえもんの道具。若くて美人になる薬。美味しい物。風邪の特効薬。がん征圧剤。ストップ地球温暖化。地球的エネルギー問題の解決。人類の夢について、現実をみつめ夢を描く。いずれも壁は厚く高いが決して乗り越えられないものばかりでもなさそう。人類の叡智に俄然期待が膨らむ。