【感想・ネタバレ】勤力を鍛えるトレーニング(勤トレ)のレビュー

あらすじ

ビジネスは、スポーツだ。
会社をジムのように使い倒せ。
勤める力を鍛え上げよ。

大手広告代理店・博報堂での現役プロデューサー兼ディレクターである著者が、
15年のキャリアの中で学び貯めてきた「勤力」(組織に勤める力)の
トレーニングメソッドをあますところなく公開する、全ビジネスマン必携の書。

「できるかできないかではない。やるかやらないかだ。」
「時間を売る人間になるな。価値を売れる人間になれ。」
「不細工な企画書をつくるな。セクシーな企画書をつくれ。」
など全200項目を収録。

「R25くん」「大人たばこ養成講座」「家でやろう。」などで知られる
人気イラストレーター、寄藤文平と文平銀座の杉山健太郎による
描きおろしイラストも多数掲載!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ユニークなプレゼンのパワポ資料を一気に見せられた、というような表現は雑すぎるかもしれませんが、そういった印象を受けました。

ノウハウ・スキルというよりはどちらかというと「精神論」が細かく多く列挙されている感じでしょうか。

他の方の指摘にもありますが、
☆レイアウトが見やすい(シンプル)
☆言葉の選び方がさすが広告業界の方
☆診断テストなど読みたくなる工夫→自分の傾向を見つめ直すきっかけに

キャリア体験を踏まえた書籍は多くありますが、
読者に「自分の分析を与える」機会のある書物はさほど多くない印象のため、よいと思いました。

0
2015年08月29日

Posted by ブクログ

「ビジネスとは、まるでスポーツのようなものだ」として、体育会系ののりで、ビジネスのやり方を解説。わかりやすく、楽しく読めた。

0
2016年05月11日

Posted by ブクログ

タイトルや内容の見せ方は分かりやすく、読みやすい。


ただ、個人的には見せ方にこだわった内容の伴わない本という印象が強い。


各省、項目に対して、図とコメントが1ページずつ添えられているだけであり、広く浅くしか内容が書かれていない。


自分の感動体験は記録し、記憶し、企画にするや、会社をトレーニング場として捉える発想はユニーク。


内容は薄いが社会人1年目など、若手にはとっつきやすく読みやすく仕上がってます。

0
2014年12月31日

「ビジネス・経済」ランキング