あらすじ
「どうやって仕事をとっていけばいいんだろう?」「今はいいけど、来年の今ごろも仕事があるかな……」。こんな悩みをスッキリ解決!税理士でありながら、安定収入の源である「顧問契約」をあえてとらず、ブログ、メルマガ、少人数セミナー、執筆などさまざまな「食う」手段を確立してきた著者が、その全スキルを公開!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
わかりやすく実用的です。
・フリーランスは、出て行くお金を減らすことより、お金を上手く使うこと※レバレッジリーディング
・自分の業務(サービス)を細分化する
・WordPressのQuick AdSense(プラグイン)
この3つを早速取り組んでみたいと思います。
Posted by ブクログ
僕もフリーランスで仕事のことで悩んでいたので手にとって読んでみた。著者がフリーランスとして今に至るまでにやってきた具体的なノウハウ満載で参考になった。成功するまで失敗し続けることが大事なのだと痛感した。
Posted by ブクログ
フリーランスとしての心構え、差別化戦略、WEB戦略、資金対策が分かりやすく書かれています。
WordPressの利用方法や、青色申告やフリーランスの資金運用については、税理士ならではと思います。
Posted by ブクログ
フリーランス、小さな会社を作ってやっていきたい人の必携書。偏った情報ではなく、仕事の作り方、売上の上げ方、お金の管理や税金、資金繰り、ITなど、フリーランスが生きていくためのすべてが載っている。しかもわかりやすい。
Posted by ブクログ
以下のことが参考になり、すぐにやってみました。
・自分の強みを見つける方法カギは発信→発見→発芽
・自分の強みを100個書き出してみる
・強みを2つ以上掛け合わせる
仕事を作る力、それをどうやって導き出すか、参考になる本だと思います。
Posted by ブクログ
特に当たり前のことが書かれているが、読みやすくタメになるところもありました。
WordPressや確定申告のところを多く書かれていたが、そこは不要だと思う。
Posted by ブクログ
コンテンツの粒度の差があるものの、Wordpressや確定申告の項は参考になる。ほかフリーランスとして生きていくことへの心構えやスタンス、仕事の回し方は面白いものの、おそらくこういうスタイルで業務をできるのは中の上以上のフリーランサーのみに許された特権であることは注意が必要である。
Posted by ブクログ
組織の中で不安を感じるくらいならフリーランスという選択はどう?と思い、読んでみた
ブログは収入源というよりむしろセミナー参加促進の広報活動として執筆したほうがいい
ブログ内容は日記ではなく情報提供、価値観の共有
「自分だけの資金繰り表」は今週末にでも作成したい
フリーランスで生きるにも「行動あるのみ」
Posted by ブクログ
フリーランスとしてやっていくためのスタンスから戦術まで記載されている。
あとはしっかりと調べた方が良いと思うが、確定申告のやり方まで記載されているので入門としては良いかも。
Posted by ブクログ
おおむね、まっとうなことが終始かかれている印象。
ワードプレスの設計とか、ちょっと各論にはいりすぎなきもするけど。、
うーん、古いし、これでは一生仕事に困らないなんてことはない。
ワードプレスの作り方を、この本で学ぶ必要はない。古いし。
Posted by ブクログ
うーん看板に偽りありだなあ。別にまったく「一生困らない」とは思わない。もうちょっと秘訣的なことを期待していたのだが。
とはいえ心構えを整えたりモチベーションを高めたりするのには有用。しばらく放置してたブログ、再始動するか。
Posted by ブクログ
何をやってもいい、だから何を目指して働くか、を決める。
規模、影響力、収入、仕事の種類、人、など。
お金はいくらあっても不安は消えない。貯めるよりも流れをよくする。
勉強に使い、それを仕事(稼ぎ)につなげる。
成長させてくれる仕事を選ぶ
仕事を作る、自分を伝える、お金を回す。
お金よりも時間が大切。
本業を分割する。販路拡大。他の仕事を考える。
ストレングスファインダー=さあ、才能に目覚めよう、の本を買うと強みの資質がわかる。
教える、仕事。
なんにでも業、をつける。これでお金がもらえないか。
メニューを作り低下を閉める。値段は円から、ではなくきっちり決める。
自分という商品をどうやって伝えるか。
紹介をあてにしない。
資産としてのブログ。書いた記事がずっと残る。
ワードプレス。さくらインターネットのサーバー。独自ドメイン。
日記ではいけない。価値提供型(情報提供)。想定読者は、記事ごとに異なっていてかまわない。
ブログネタ=最新より最深。自分が困っていたこと。誰かに質問されたこと。インプットしたこと。体験したこと。
まず1年やってみる。
プロフィールはストーリを入れる。
実績はしっかりかく。
お問い合わせフォームは必須。
ブログ読者にセミナーを開く
月1万PVを越えたらクリック広告がありうる。それまでは読者アップに努める。
ワードプレスの使い方
サーバーを借りる、ドメインの取得、データベースを作る、サーバーにワードプレスをインストールする、ワードプレスを設定する