【感想・ネタバレ】太陽が見ている(かもしれないから) 7のレビュー

クラスメートの他愛もない話を聞いている時。クラスメートのコイバナを聞いている時。修学旅行の女子部屋で誰かと誰かが揉める時。
例えばそんな瞬間に、「周りと馴染めない」とか、「どうでもいい」とか、思ったことはありませんか?
いくえみ綾の描くマンガは、「本音と建前」で言う所の「建前」の部分の描写が繊細で見入ってしまいます。
この『太陽が見ている(かもしれないから)』は、実写ドラマ化で大人気の『あなたのことはそれほど』と同様に、人の心は複雑に揺れ動き、人間関係に対して繊細に反応することを丁寧に描いています。
このマンガの中心にいる楡(にれ)は、少しミステリアスで他人を拒絶するような態度を取りますが、物語が進んでいくと彼の取る行動も理解できます。とにかく彼のビジュアルや言動が、痛々しくも美しいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

何度も読み返してます

いつも何かに囚われているように本心をさらけ出さない楡や岬のことを思うと、苦しくなります。登場人物の心の機微が痛いほど痛いほど伝わってきて、何度も読み返してしまいます。

0
2017年10月03日

ooo

ネタバレ 購入済み

飯島兄弟

この二人がいて良かった。
岬、楡、日帆この3人にもだけど、
読んでる自分にも必要だった...

日帆しっかりして!!!!

1
2017年09月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

日帆の楡依存がヤバイ。なんか怖い。飯島兄に頼っておいて楡が自分のすべてってぺろっと言ってのける精神がわからん。そのあとの楡から岬に言ったごめんなってのはどんな思いが込められたものなんだろう。日帆に対して大事にしてやってるのに、好きになってやったのにと話す楡。なんのために…のあとに続く言葉ってなんだろう。初読時、なんのために(岬への気持ちを押し殺したのに)かなって思ったんだけど。でもそのあと日帆が嫉妬って言うからよくわからんくなった。楡とも日帆とも連絡取れなくて、まず楡の家に来る岬が数巻前の楡の行動とそっくり。岬は楡にとって眩しくて目が眩む太陽。最後は楡のフラットハウスでおかしなことになってる日帆。怖い。もう怖すぎる。飯島兄弟がすごいいいやつらだってこと。飯島弟、なにも間違ったこと言ってないと思う。

0
2018年10月19日

Posted by ブクログ

一人だけの自分が、一人だけの誰かを、「ちゃんと好きでいる」って、どういうことなんだろう。

酷く重い展開になってしまったけれど、もしかしたら彼らがまだ若いせいで、
「目の前のこれがすべて」だと思い込んでいるだけなのかもしれない。

こんなのぜんぜんふつーだ、って、大人になって思い返して笑える日が、
彼らにもいつか来るのか?

0
2017年10月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初から最後まで暗い…。日帆と付き合って『あげてる』んだろうなとは思っていたけど、楡は大事であるほど手を出せないタイプということなのかな。最後の岬の涙と「さよなら」(日帆の台詞だよね?)はどういう意味なんだろう。

0
2018年03月12日

「女性マンガ」ランキング