あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。
※本雑誌はカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。
カラダも脳も元気になる、
インターバル速歩のすゝめ。
後半はランニング基本指南。
我々にとって、最もベーシックなアクション「歩く」。
なにげない行動だけど、正しく理解したうえで、きちんとあなたは歩けていますか?
さらには、カラダに良い影響を与える歩き方を知っていますか?
今回の特集では、そんな「歩く」アクションを見つめ直し、
立派なエクササイズとしての正しい歩き方を提案していきます。
ポイントは「いつもよりも速く」歩いてみるということ。
単なる速歩ではなく、速歩とゆっくり歩きを繰り返すインターバル速歩に注目しました。
このインターバル速歩、睡眠の質の改善だけでなく、
生活習慣病、認知機能、関節痛、骨粗鬆症、気分障害…
といったカラダの質もココロの質も改善してくれるのです。
その速歩の提案に続いては、「歩き」の先にある「走り」を大研究。
これからの気持ちいいシーズン、ちょっと走り始めてみようかな、
そう思っている人に向けてのランニングの基本指南です。
特集後半では、ランナーに聞いて、ランナーが試した、
ランナーのためのシューズ&ギア企画も、ご用意。
歩くと走るでは違うシューズ選びのポイント、最近のシューズトレンド、
そして、3人のランナーが実際に履いて、インプレッションを語ってくれた、
レベル別の最新ランニングシューズも18足紹介しています。
センター綴じ込み企画は、のんびり山歩きの新潮流「フラット登山」に注目。
山頂を目指さずに、街ウォーキングの延長で始められる楽しい山歩きを、
装備から、高原や海岸などのおすすめスポットまで紹介しています。
明日からの「歩き」と「走り」が快適になる一冊です。