【感想・ネタバレ】へたれ探偵 観察日記 たちあがれ、大仏のレビュー

あらすじ

対人恐怖症の名探偵(?)・柔井公太郎が、ドS美人心理士の不知火彩音にビシバシ小突かれながら今日もオドオド謎を解く!でも、持ち込まれるのは「奈良の大仏を立って歩かせて欲しい」「大阪通天閣の象徴・ビリケン像の暗号を解いて欲しい」など、変な事件ばかり。柔井は持ち前のへたれ目へたれ鼻へたれ耳を駆使して、珍事件を解決できるか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

へたれ探偵シリーズ。相変わらずのへたれっぷりなのだけれど、へたれゆえの着眼点と観察力は実に見事としかいいようがありません。これと正々堂々とした探偵キャラは両立しえないのかしら(笑)。
長年奈良に住んでいる私ですが、たしかに大仏様は立って歩きませんねえ。まさか! と驚愕しました。うーむ、見てみたいなあ、立って歩く大仏。これは実現不可能じゃないですよね?
「通天閣のビリケン暗号」も面白かったー。この暗号、なかなかに難解だけれど。説明されてみるとなるほど! と膝を打つような出来ですね。しかし柔井の危機察知能力がとんでもないなあ……そのわりには、回避できないのがあまりに気の毒ですが。

0
2017年08月14日

Posted by ブクログ

大仏と、ビリケン。

中編が二本で、どちらも物体?
立ち上がらせるのと、本体を探すのと、ですが
どちらも到着地点がすごかったです。
こんなことに体力と気力使うなら…と
思わなくもないですが、そう思わないのが相手。
よくもまぁ…な展開でした。

2本目は2本目で、着地地点がすごい。
それは確かに大騒ぎ、という保管場所、でした。
やるなら徹底的に、というのが
よくわかる状態です。

0
2023年07月03日

「小説」ランキング