【感想・ネタバレ】20代で群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉のレビュー

あらすじ

30万部シリーズの第3弾! 人生を大きく変えたきっかけは、うっかり口が滑った瞬間だった。
経営コンサルタントという仕事柄、これまで仕事を通じて数多くの成功者たちと苦楽を共にしてきた。
成功者たちの昔話に耳を傾けてきた中で、ある共通点に気づかされた。
成功者たちが凡人の人生から飛び出したきっかけは、うっかり口が滑った瞬間だったということだ。
うっかり口が滑った瞬間は恐怖のあまりドッと冷や汗をかいて、心臓の鼓動が高ぶったという。
「ああ、遂にこれで俺の人生も終わったな」と覚悟を決めたという。
「ふー、これでもうこの世界で生きていけなくなった」と絶望したという。
ところが10年後に振り返ってみたら、事実はまったく逆だった。
口を滑らせた自分自身に、みんな心底感謝したという。
「逆に自分がもしあの時口を滑らせなかったら、とても退屈な人生の繰り返しだったに違いない」と口を揃えた。
うっかり口が滑って会社をクビになったことが、起業するきっかけになったと億万長者たちは豪快に笑いながら口を揃えた。
うっかり口が滑って大口の商談を逃したことが、会社の急成長のきっかけだと名経営者たちは力強い笑顔で口を揃えた。
うっかり口が滑って村八分にされたことが、全国展開や世界進出のきっかけだとスーパースターたちは口を揃えた。
うっかり口が滑って離婚したからこそ、その後運命の人と出逢って出世できたと満面の笑みでエグゼクティブたちは口を揃えた。
口を滑らせないための教育は、もうすでに十分に受けてきた。
口を滑らせない能力は、既存のレールの上を脱線しないように生きるための力。
既存のレールの上を脱線しないように粗相なく生きたとしても、実はその先に気が遠くなるほどの長蛇の列が待ち受けている。
余程の器用か変人以外は必ず途中で脱線してしまうだろう。
だったら早めに口を滑らせて脱線して、自分でレールを創ってしまえばいい。
そこには天国が待っているのだから。
どんなちっぽけなレールでもいい。
すべての人は、自分のレールを創るためにこの世に生まれてきたのだから。
--「プロローグ」より

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

千田さんの本、たくさん読んでます。
この本も面白いです。
今まで言っちゃいけないと思ってた言葉が次から次へと…
「私のどこが好きなの?」
→「顔」
「どんな女性がタイプ?」
→「美人でエッチ」
「私のことどれくらい好き?」
→「シャワー浴びてなくてもお尻の穴舐められるくらい好き」
って答えられる男の人、潔くて格好いい!

0
2012年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

チェック項目22箇所。無駄な残業はしない、大きな声で「お先に失礼します。」。口だけ上司のセリフ・・・「俺にだって考えていた」、だったらやりましょうよ。車の渋滞・・・遅刻。仲間が仕事を渋ったら真っ先にやります!2次会でゆっくり話すくらいなら「今話してください」。乾杯の音頭は「乾杯!」。サラリーマン辞めても群がる必要なし。他人に言われてやる勉強に意味なし。条件が悪いのなら条件を良くできるよう熱意を使え。会社を今辞めたら給料10倍!!と言い切る。好きなことばっかりやっている方がいい、嫌いなことばっかりやっている方が罰が当たっている。サラリーマンの極刑なんて所詮クビ。みんなの前だから言わなかったけど・・・みんなの前で言ってください。なんで熱くなるの?成功したいから。粗製濫造・・・一桁増やします。年老いてからの成功より、早い成功の方がいい。上司がバカなら自分が出世する。社長になる。「こちらに書いてあります」・・・わからないから聞いている。成功して人が変わった・・・嫉妬している人たちの見方が変わっただけ。

0
2012年01月16日

Posted by ブクログ

ビレバンで発見。

Q&A方式で
「Q.こんなしょうもないこと言われたらどうする?」
「A.こう言い放ってやれ!」
のセットが次々に続く。

実際に言っちゃったら顰蹙どころじゃない言葉もかなりあるけど、
これがスパッと言えたら気持ちいいだろうなー、
と読みながらニヤニヤした。

0
2012年07月24日

Posted by ブクログ

01愚者
23.つべこべ言わずに、まず自分が考えながら、行動するトップバッターになる。
26.もっとじっくり考えたら?→じっくり考えたらNOになる。
32.ここが納得できないのですが。→じゃあ、やらなくていい。
35.念には念を押す臆病者にからまれたら?→要は、自分が責任をとりたくないだけの臆病者に過ぎない。

02打診
43.「次」があると考えると夢は遠のくが、「今」を大切に生きると夢が近づく。
48.別にどっちでもいいのですが。→じゃあ、やめましょう。
51.未来を変えたいのであれば、たった今発している言葉から変えてみる。
61.無関心なことを無関心だと伝えれば、好きな人と好きなことができる人生に一変する。

03勧誘
65.他人に説得されたものではなく、自分が納得したものしか継続できない。
67.その商品が本当にオススメであれば、本人が必ず購入しているはずだ。
75.偽物は自ら無理に勧誘しなければならず、本物には人が勝手に集まってくる。
78.あの人、何かイラっとこない?→その言い方もなかなかイラっとくるよ。
79.ムカついている人は、自分が周囲をムカつかせている人だと気づく。
83.よかれと思ってやっている顧客の囲い込みは、実は顧客のためではなく自分のためであると気づく。

04哀願
87.「辞めます」と言うのは怖いが、サラリーマン最高の快感でもある。
88.俺のどこがいけないの?全部直すからさ。→そこ。
89.「納得いかない点はどこでしょう?」と悪あがきされたら、「そのしつこいところ」と即答しよう。
92.長い付き合いじゃないか。→「今までありがとう」の間違いでは?
99.早い段階で断ると主導権を握れるがわ遅い段階で断ると恨みを買ってしまう。
104.ちゃんと説明したいのですか。→では、まず結論から言ってください。

05説教
108.どうしてひと言オレに相談しなかったんだ?→遅くなるからです。
114.好きなことばかりやっていると、そのうち罰があたる?→嫌いなことばかりやっているのは、毎日罰があたっているようなものですよね?
116.人生の先輩として言わせてもらうが。→結構です。
117.自分が将来こういう人にだけはなりたくない、という人の話は無理して聞く必要はない。
123.身近な平均的な新聞購読者よりは情報に詳しい状態なら、新聞にこだわらなくていい。

06愚問(仕事)
131.いざとなったら「辞めます」と即答できるように、圧倒的に力をつけておく。
132.決断の根拠は何?→好き嫌いです。
135.矛盾を含めたありのままを非ロジカルにインプットし、ロジカルにアウトプットできるように努めよう。
136.あの、あと三つほど説明していただきたいのですが。→とりあえずやってみなよ。
137.質問魔の正体は、単にやる気のない臆病者だということ。

07詮索
157.お世辞や社交辞令は、本音ストレートパンチのひと言で瞬時に終わらせる。
163.人は黙々と何かに打ち込んでいる人を見ると、怖くなって邪魔したくなる。
170.どうしてそんなに急ぐの?→年老いてから成功したくないから。
171.若いうちに成功すれば、その後老後を含めた何十年と成功を味わい続けることができる。

08同意
184.上がバカでやってられないよ。→出世して抜かしたらどう?

0
2012年06月24日

Posted by ブクログ

確実に顰蹙!と思いながら、楽しく読めた。ストレートに本質をついていて、読み終えると気分は爽快。実践する、しないは、別として。

0
2012年06月17日

Posted by ブクログ

普段本心で思ってて、言いたいけど言えないことが書かれていたり。。
これを言うことで、好きな自分に近づけるだろうなって思った。
見開きの右側に言葉があり、左側にその解説が書かれています。
1時間ほどで読めてしまい、サクサクいけます。

今が嫌な人、何かを目指してる人、目指したい人。。
お金に余裕があれば、是非ご購入をオススメします☆

0
2012年05月28日

Posted by ブクログ

■マインド
1.いつの時代もアイデアを行動に起こし、それを実現した人だけが尊い。
2.自分から納得しようとする人にだけ、チャンスは与えられる。
3.新聞の情報をいくら頭に詰め込んだところで、成功はしない。もし、新聞を読んだほうがお金持ちになれるのなら、サラリーマンのオヤジは今頃みんな大富豪になっている。
4.会社にアプローチして入社を決断したのは、ひたすら自分であることを忘れてはいけない。
5.悪口を言っている人は単に嫉妬している人で、悪口を運んでくる人が悪意のある人だと気づく。

0
2012年02月21日

Posted by ブクログ

千田拓哉さんの本をいくつも読んでいます。
この本は特に面白かった


ずばずば言うセリフが気持ちかった。

0
2012年01月25日

Posted by ブクログ

社交辞令と馴れ合いを捨てて本音とスピードを重視して生きろという話。

この程度で離れていく人ならそもそも関わる必要がないというのは事実に思える。見習おう。

0
2012年01月10日

Posted by ブクログ

この作者の本は基本的にどの本もよみやすく色々なシリーズを読ませていただく中で、
この本に辿り着きました。
『顰蹙を買ってでも口にする』と言うことは、
この日本の今の常識や考え方からすると、
中々凡人には難しい発想であり、
ただ逆にだからこそ、顰蹙を買える人が世の中に出ていける人になり得ると言うことだと思った。

ただその中には正直、
世の中にそぐわない表現も含まれており
『つまらない物ですがと言って渡されるお土産は、送ってもらえないのなら断る』
という表現は、
中々取引先の恩を踏まえた上で出来たことではないし、
少し行きすぎた考えではないかと思った。

このような行き過ぎた表現が多少あり、
同感できない点も少なからずあったため星を3つにしました。

0
2024年11月05日

Posted by ブクログ

古本屋に立ち寄った際に見つけた本。
千田本の存在は前に読んで知っていたので,
これはどういう内容なんだろうと様子見のつもりで開いてみた。

2,3ページ読んだあたりで吹き出した。
題名通り,言い放つとリアルに顰蹙を買うであろう言葉が並んでいた。

例えば,
【別れ話でもつれてしまったら】の頁

「俺のどこがいけないの?全部直すからさ。」
に対して,
「そこ。」

ナヨナヨした懇願に二文字で斬り捨てているのが非常に痛快である。

他にも説教,哀願,愚問などに対して,
無理に他人に合わせることなく,自分を貫くための100の言葉が紹介されている。

もしあなたが人に合わせるのに疲れている若者なら,
100の言葉のうちのどれか1つが,現状を変えるきっかけになるかもしれない。

0
2017年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ロジカルだけでは、ダメなこともあると再認識できた。

今日のなるほど
・それって矛盾してない?
しているよ!
  →矛盾を含めたありのままを非ロジカルにインプットし、
   ロジカルにアウトプットできるように努めよう!
・これのどこがだめなの?
ピン!とこないから!
  →人の最終決断はロジカルではなく、好き嫌いで決まる!
・ねぇ、私のどこが好きなの?
 顔。

0
2014年02月02日

Posted by ブクログ

10分程度で読めます。
かなり過激な言葉もありますが、おもしろいです。
馴れ合いにならない人付き合いの部分が勉強になります。

0
2013年02月28日

Posted by ブクログ

例えば。
口先だけの上司のいつものセリフ。
「あんたの俺だって考えていた」

それに対して。
「だったら、やりましょうよ」と。


ハッキリ伝えられるためには。



自分の人生に腹を括り、武器を磨け。



それがないと、ただのぶっ飛び問答集になる本。

0
2012年06月18日

Posted by ブクログ

「顰蹙(ひんしゅく)を買っても口にしておきたい」というタイトルだけあって、厳しくさっぱりとした言葉がたくさん詰まっている。
名言集のようなもので読みやすく、ためになるというよりは、笑って刺激になる本。

以下、特に面白かった言葉。

「2次会でゆっくり話そうか。」―「今話しましょう。」
「あの人、何かイラッとこない?」―「その言い方もなかなかイラッとくるよ。」
「俺のどこがいけないの?全部直すからさ。」―「そこ。」
「どうしてひと言オレに相談しなかったんだ?」―「遅くなるからです。」
「好きなことばかりやっていると、そのうち罰が当たるぞ?」―「嫌いなことばかりやっているのは、毎日罰が当たっているようなものですよね?」
「えっ?新聞とってないのか?」―「えっ?新聞とっているんですか?」
「さっきはみんなの前だから言わなかったけどさ。」―「みんなの前で言ってください。」

これらを言える人はなかなかいないだろうが、印象を悪くしないためにオブラートに包んだ言葉ばかり発するのもよくないと思った。

また、『命(時間)の無駄遣い』といったキーワードが多々出てきたのが印象的だった。
無駄なことに労力を費やさないように、これは心がけたい。

0
2012年04月14日

Posted by ブクログ

この本の事を知らない昔、私も同じ事を言い本当に顰蹙を買いましたが、全く後悔していません。本を読みながら懐かしく思いました。

0
2012年04月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2012年15冊目。
237頁。


三省堂神保町店で購入。






≪本文引用≫
p.27
 執拗に検討をすすめてくる人がいたら、GOサインと考えていい。

p.73
 No.1とNo.2が明確であることが、共同経営成立の条件。

p.114
 嫌いなことばかりやっているのは、毎日罰が当たっているようなものですよね?

p.130
 サラリーマンの極刑なんて、所詮クビですよ。

0
2012年04月07日

Posted by ブクログ

時間の無駄を極力減らす。

ホントの友人を作るヒトコト。

・リーマンの極刑なんて所詮クビ程度
失敗をビビるな。辞めても生きていける力を付けろ。

二番目に好きな人と過ごす時間は無駄

情報+情報=知識
知識+知識=知恵
↑のプロセスは人間にしか出来ない。

労働時間と収入は反比例する。

・比喩の重要性
マジックテープの閃き
人生を『旅』と捉えるか『ネズミの踏み車』と比喩するかで意味が変わる。

0
2012年08月11日

Posted by ブクログ

著者千田さんのシリーズは、店頭で目立つ表紙とタイトルだったので気になって読んでみた。こんなこと言えたらスッキリするだろうなと思う言葉もあれば、反対にこんなこと言えないと思う言葉もある。普段の生活や仕事の中でよくあるシチュエーションを想定した言葉なので、案外使えるかもしれない。あとは相手が汲み取ってくれるか次第。

0
2012年02月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

帯のフレーズが面白く購入。
【上司を飛び越えた仕事が成功して、こう説教されtら】
「どうして一言オレに相談したかったんだ?」
「遅くなるからです。」

著者は千田琢哉氏。東北大⇒損保⇒コンサル。

概要。こういう場面ではこう答えようというフレーズ集。

感想。読み物としては面白い。でも1,100円ってのはすごいな。マーケティングのうまさを感じます。小市民としては言うは易し行うは難しと思った。一匹狼的な職業またはそれができる能力があってのことだな。そもそもだが、「顰蹙を買っても口にしておきたい」とは思わなかった。

0
2012年01月29日

Posted by ブクログ

手軽に読める分量で、暇潰しには丁度良い。
愛読書や指南書として、手元においておくという意味では薄い内容。

若い人は読んでも内容を鵜呑みにはしないほうが良い。(勿論、参考にすべき内容もある!)

0
2012年01月10日

「ビジネス・経済」ランキング