【感想・ネタバレ】人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉のレビュー

あらすじ

30万部シリーズの第2弾! 本書を読み終わったあと、あなたのまわりにいる「うだつの上がらない」上司や同僚をみて、あなたは笑い出してしまうかもしれない。
なぜなら、そういう人たちが、そろいもそろって本書に書かれている、NGワードを連発していることに気が付くからだ。本書に出逢う前の自分を見ているような感覚になるかもしれない。
コンサルタントとして、過去10年間で1000人を超える20代のビジネスパーソンたちと膝を突き合わせ、1対1の喜怒哀楽に満ちた対話を繰り返してきた。
その過程で、10年後に成長した人と落ちぶれた人には、明確なたった一つの違いがあったということに気が付いた。
見事に落ちぶれていった20代たちは、NGワードなるものを頻繁に口にしていたのに対し、現在成長して大活躍している人たちは、20代の頃決してNGワードを口にしなかった。
笑いごとではなく、ただそれだけの違いだったのだ。
ここから私は教えられた。
ビジネスに限らず人生すべてにおいて、「これを言ったら必ず成功する」という言葉などないのに対して、「これを言ったら必ず失敗する」という言葉はあるということだ。
それが本書で取り上げたNGワード、つまり「使ってはいけない言葉」だ。-プロローグより

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

一言で言うと
ちょっと忘れがちな「なぁるほど!」を
思い出させてくれる本です。


わかってても
「ついうっかり・・・」口に出してしまう
NGワード集。
以下、抜粋してみました


★「それはわかっています」(NG)

⇒わかっているか否かはあなたが判断することではない。
人生のメンターが欲しいなら「わかっています」を卒業して
周囲から応援されやすくなろう。
    ↓
「不安にさせてしまい、ごめんなさい」と言ってみよう。



★「もう少し具体的にお願いします。」(NG)

⇒この人は、自分の言葉が抽象的であることに気がついていない。
いかにすれば相手が具体的な話をしやすいのかを
思いやる心が必要なのだ。
    ↓
他人に具体性を求めるなら、まず自分が具体的になろう。




★「くっだらねぇ。」(NG)

⇒マイナスの口癖をしていた人たちの追跡調査では
バカにしていたその人自身が
まさに「くだらない」人生を歩んでいた。
自分の発した言葉を一番身近でたくさん聴いてるのは自分自身だ。
   ↓
他人を見下してる人は自分を見下してることこに気づこう。



う~。説明されると。本当にそのとおりなんですが
やっちゃってるんじゃないかな~と
ヒヤリとします(´д`;)


内容が薄っぺらい。当たり前じゃん~!
という書評もあるようですが
実際には、よく聞きますよぅ
この言葉たちw

当たり前だから軽く見がちですが
こういうのって、定期的に確認するのがいいかもです。
(しなくてよいのが一番ベストではあるんですけどねw)
身辺に置いておいて
損はないかと思って買っちゃいました。


言葉って大事ですね。
(*´∀`*)
でも、だから
楽しいし、面白いし
すごおく。奥が深いんですね

0
2012年05月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

頭をガンガン殴られた感じ。
社会人2年目。どうやら会社になれ、逃げ腰になっているみたい。
初心忘れるべからず。

●具体的な話を引き出ししたかったら、方法は一つしかない。具体的な質問をすることだ。
●いったん「なるほど!」とすべてを受容してみよう。
●たとえ間違ってもいいから、まずは自分で選んでみる
●人から褒められたら素直に「ありがとう」と言う。お世辞でもいい。褒められたら100%正面から受け容れよう。
●自分に才能があるのかどうかが不安になっている人は才能がない。正確には、誰に何と言われようが勘違いし続けることが才能なのだ。

0
2012年03月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分の嫌いな言葉、使いたくない言葉がいくつかありました。

あと、心当たりのある言葉もちらほら。

気を付けようと思います。



p.44
うちの会社は給料安過ぎ。
・給料が安いと思ったら、そんな会社さっさと辞めること。
そして自分で会社を立ち上げて、思う存分給料を高くすればいい。


p.48
周囲にいい女(男)がいない。
・「うちの会社にはかわいい子がいない」とぼやいているあなた。
その「かわいい子」が目の前に現れたとして振り向かせられるのかな?


p.52
お金がない。
・お金がないのは、無駄遣いしているから。
「どちらかというと欲しいもの」をいっさい買わなければ即解決。


p.54
時間がない。
・時間がないのは、あなたが”いやらしい”から。
「どちらかというとやっておいたほうがいいもの」をやらなければ、即解決。


p70
所詮。
・この世の中に「所詮」と言って許されるものは、一つも存在しない。
すべてが奇跡と奇跡のぶつかり合いで、この世に存在している。



p.76
これ、前に言ったよね。
・後輩は怒るのではなく、叱ろう。
怒るのは自分のため、叱るのは相手のため。
自分のために怒ってはいないだろうか。


p.104
(とりあえず)コーヒーでいい。
・「…でいい」から「…がいい」に変えると人生が変わる。
「…がいい」と言う人だけ付き合って幸せになろう。


p.108
はい、はい。
・「はい」を2回以上繰り返すと、宣戦布告になる。
「お前の話はつまらないから、さっさと終わってくれ」という意味になる。



p.126
くっだらねぇ。
・くだらない人生を歩みたいなら「くだらない」と、たくさん言い続ければいい。
すばらしい人生を歩みたいなら「すばらしい」と、たくさん言い続ければいい。



p.142
…に決まっている。
・語尾がきつくなるのは、自信がない証拠。
自信があれば、人は穏やかになる。


p.170
メールで送っておいたんですがねぇ。
・手段はどうであれ相手に伝わっていなかったら、何もしなかったのと同じ。
メールのせいにして逃げてはいけない。


p.176
だから先ほど申し上げたとおり。
・情報とは、あなたの口から一度発したことではない。
相手に伝わるまで、繰り返し伝え続けることが情報である。



p.234
私、好き嫌い激しいのよ。
・好き嫌いが激しい人は、自分の評価も賛否両論だということに気づくこと。
あなたの心は、あなたの周囲が親切丁寧に教えてくれている。

0
2012年07月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書を読み終わったあと,あなたのまわりにいる「うだつが上がらない」上司や同僚を見て,あなたは笑い出してしまうかもしれない.(冒頭の一文)

0
2012年01月15日

「ビジネス・経済」ランキング