【感想・ネタバレ】信じてはいけない医者 飲んではいけない薬 やってはいけない健康法 医療と健康の常識はウソだらけのレビュー

あらすじ

現在、世の中にはたくさんの情報が溢れていて、何が正しくて、何が間違っているのかを見極めることが、大変難しくなっています。 統計データを利用した巧妙なごまかしのテクニックが横行していて、
だまされないようにするのは至難の技です。
私たちにできることは、情報を鵜呑みにせず、疑ってかかることです。 その情報の裏で、金儲けをしているのは誰か、を常に考えることです。
前に述べた「構造の問題」は、そう簡単には変わらないでしょう。
しかし、「薬は飲みたくない」「原発は必要ない」と、声を上げていくことが大事なのではないでしょうか。

本書では、巷にあふれている健康情報の見極め方や、医者や薬との上手なつき合い方、
生活習慣病やがんを予防するために有効な方法を、わかりやすく紹介しています。
全ての情報は、大規模調査から得られた、最新のエビデンスに基づいたものです。

本書が、あなたとあなたのご家族の健康を守るために役立てば幸いです。
そして、あなたの意識改革が世の中を変える一歩になれば、さらに幸いです。

●第1章 もう簡単にはダマされない!「医療」と「健康情報」のウソを見破るコツ
●第2章 案外ウソが多い巷の健康常識
●第3章 飲んでいい薬、飲むと危ない薬
●第4章 本当に信頼できる生活習慣はコレだ! 鉄則の16か条
●第5章 がんは80%予防できる

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

同じ医療者として

なんでも人任せ、国の責任、最も成功した社会主義国である日本人。とりわけ医療は医者のせいにしている。自分の健康は自分で守るはずなのに。生活習慣病は生活習慣が悪いからなる病気なのに、患者が欲しがるのは薬だけ。いっそのこと保険制度全廃して、身銭を切って医療費全額負担させたほうが、健康を守る意識が高まるのでは?
食生活の見直しをしたか、過重労働を避けているか、運動しているか。人は「自分のことを真剣に考えてくれるひとがいる」と頑張れるものである。患者第一、日々の看護活動を積んでいきたい。岡田先生、どうもありがとうございます。

0
2014年11月23日

「暮らし・健康・美容」ランキング