【感想・ネタバレ】ザックリわかる世界史のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2014年11月03日

本書のタイトルは内容を全く表していない。
正確なタイトルをつけるなら『世界史トリビア集』などになろう。
タイトルから「世界史の流れの大枠を紹介した書物」を期待して買うと痛い目を見る。

背表紙の紹介分には
「本書は、現役の予備校講師が、生徒に対して世界史への興味を呼び起こすために考え、そして実際に使...続きを読むっている授業への導入や中途で話す「脱線ネタ」である。」
と、本書の正確な内容が書いてある。
そこまで分かっているなら、何でこんなタイトルをつけたのか。(売るためだろうが。)出版社の不誠実さを感じられる一冊である。
私自身は背表紙の紹介文をちゃんと読んでから本書を買ったので、その罠にははまらずに済んだ。

さて、内容だが、上記の紹介文の通りである。
あくまで予備校講師が各種の歴史を取り扱った著作で学んだ「面白い」と思われるこぼれ話をまとめてあるものである。
特徴としては、日本史や、今の我々の身の回りにあるモノに結び付けるようなトリビアが多いこと。これも生徒の興味を惹くためと思われる。
個人的には気楽に読める世界史読み物として、いい暇つぶしになると思う。

惜しいのは参考文献が一覧になっていない点。
本文中で適宜紹介しているものの、生徒(読者)に更に興味を持って知識を深めてもらいたいなら、自分が読んだブックリストの御裾分けくらいしてもいいものだが。

0

「学術・語学」ランキング