あらすじ
お金ナシ・学歴ナシ・海外経験ナシ。大阪にいるごく普通の主婦である著者が、3歳直前から英語育児を始め、子どもは英語ペラペラに。小5でTOEIC920点、小6で英検1級合格。英語育児の王道と言われる高額教材を使わず、プリスクール(英語幼稚園)やインターナショナルスクール(英語小学校)にも通わせずに、なぜうまくいったのか。誰でもできる英語育児のハウツー本。巻末に今すぐ使える語りかけフレーズや、おすすめの洋書・DVDリスト付き。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大学までにかかった英語費用10万はすごいわ
調べたらすぐ出てくるけど息子さんその後お母さんが進めた物理オリンピックで物理に目覚め
確か学校も特待枠でお金かからずさらに
推薦入学で塾も通わず東大の理学部に合格されました
見た目は細いので運動はあまり好きじゃないのかなって印象ですが、たかがトンビを生むというけどお母さんも高卒とはいえかなりIQ高い方だと思います。
Posted by ブクログ
とにかくタエさん(お母さん)凄い。
子供を少しでも賢くして良い人生を送ってほしいという、どの親も思っていることを日々努力を惜しまず継続して実践した賜物。
本に記載のやり方で息子を小6で英検一級に合格させることができたんだー!と私でも(誰でも)頑張れば実践できるかも?と希望になる^_^
Posted by ブクログ
お母さんの情熱で、小さい時から徹底して、英語を聞かせて、英語で話しかけて、日本にいながらバイリンガルに育てたお話。
凄いなあと思う。やらないよりは、やった方が良いのだろうけど、なかなかここまでできないなあ。
Posted by ブクログ
英語育児をしているパパとママに。
タエさんが実際に行った英語育児の方法が書かれています。
とっても読みやすく、おすすめ本やDVDの紹介もあり、何から始めたら良いかわからない〜って人にはピッタリの本です。
そして、すでに英語育児を実践している人にとっても、(わたしがそうでした)
実際の体験、成功例に触れることでモチベーションがアップします。
読み終わったら売ろうかと思っていたのですが手元に残そうと思える本です。
Posted by ブクログ
子供が3歳の時に買った英語育児の本です。
英語育児をどう進めていけばいいか?というヒントになる内容が満載でした。
読みやすくてサクサク読めちゃいます。
英語育児に興味があるけど、何をどうしたらいい?と迷っている方は一読する価値はあるかと思います。
Posted by ブクログ
お金をかけずに純ジャパのお母さんが子供をバイリンガルに育てた話。
3歳前から始めて約8年間、
よくここまで情熱を注ぎながら教育できたな〜と感心するばかり。でも息子さん、大きくなったらお母さんの愛情たっぷりかけて英語を身につけさせてくれたことをきっと感謝するだろうな。
英語を身につけてほしいのはきっとどこの親も思うところ。
高いインターに入れたりいいと言われる幼児教材を買うしか方法はないと思っていたけれど、お金をかけずしてもやる気さえあれば英語を習得することはできるんだ、とおもった。
それならもう少し後の教育(高校や大学)でお金をかけたほうがいいのかもしれない。
とても参考になった本でした。
Posted by ブクログ
たしかにお金はかかってないけど…
親の努力と子供の性格と、周りの環境があってこその結果だと思った。
後者2つはどうにかなるものではないから、うまくいくかはその人次第、という感じかな。
Posted by ブクログ
英語が本当に苦手な親がおうち英語を始めるために読む本。親も何から始めるべきかが分かる。英語の語りかけを含むので、語りかけを必要としない船津先生の本と合わせて読みたい。
どちらが良いではなく、違う点があるので両方よんで取り組みやすいものを選べば良いと思う。
Posted by ブクログ
完全日本語家庭で、おうち英語である程度を目指したいならこれくらいはやらないとダメなんだろな〜としみじみ。
自分で出来る気はしないけど、やろうと思えば普通のご家庭でも出来るので励みにはなる。
でもお母さますごい根性と愛だと思う。
Posted by ブクログ
ディズニー英語システムをどうしても買いたい!!!という衝動を抑えて、冷静にさせてくれた本。筆者は「私はそんなに頑張ってない」体だけど、結構親の頑張りが必要だなと感じた。全部を真似するのは疲れちゃいそうだけど、私も娘たちのためにできることから始めた。
Posted by ブクログ
お金も学歴も、海外経験もない主婦がどのような児童英語教育をしてきて、いかにその息子をバイリンガルに育てたかというポイントをまとめた本。育児の過程にそってもやりかたを例として紹介しているので、子供にバイリンガルになってほしい親には必読書である。また語学に対する考え方も非常に核をついているものがあり、大人であっても非常に参考にすべきことが述べてある。
Posted by ブクログ
小6で英検1級はスゴイ!と思って読みました。「3ナイ」を補って余りあるほどのお母様の熱意。とても全部は真似できないけれど、参考になる部分は多々。
特に「英語での語りかけ」について。「間違っててもOK。英語も日本語と同じで普通に使われる言葉だということを子どもに認識させる」というのはとても納得。
そして、かけ流しの量(インプット量)が足りているかの確認方法として、自然と英語の文法が身についているか、子どもが話す英語に耳を傾けてみるということも、我が家の英語育児のモチベーションに繋がりました。
Posted by ブクログ
考え方がしっかりされていて参考にできるが、読みものとしてはイマイチ。
自身の英語学習についてもそうだが、子どもの英語教育においても、目的を明確にしないと、求めてる効果は得られない。