【感想・ネタバレ】解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

本書は、いかにすればクラック(不正コピー)されないソフトウェアをつくることができるか、クラックする側の視点を交えて内容を解説しています。バイナリエディタの使い方、デバッガの使い方、Pentiumシリーズのアセンブラ習得、DLL、dongleの仕組み、プロテクトなど解説しています。豊富なイラストで倉塚美咲ちゃんがご案内します。対象読者は、技術指向を持った良識ある方。本書で得た知識を絶対に不正な目的に使わないで下さい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読み物として買ったのですが、一通り笑わせてもらったあと、一度だけ実生活で活用する場面がありました(もちろん違法行為ではないです)。門外漢があっさり実践できたので、実用面でも良書なのだと思います。

0
2010年05月07日

Posted by ブクログ

アセンブラ言語と解析の勉強に役立つ本。
初心者にはちょっと理解が難しいかも。
表紙から考えられないほど良書で説明もわかり
やすいが途中から難易度が急激に上がり、理解が難しくなる点が残念。
アセンブリやC言語の勉強が一通り終わっている人がさらに理解を深めるために読む中級者向けの本。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

非常に真面目な解析・クラッキング本の一つである。
かなり基本から解説してあり、同時に会話形式であるために話の流れに乗りやすい。そして、会話形式であるため、「あれっ?」って思うところがきちんとフォローされているために解析初心者には非常にわかりやすいと思う。

しかし、いくつか難点も挙げられる。
第一に、OllyDbgの体系的な使い方は記述されていないので自分でまとめていく必要はある。これは、他の本でも補えるのでこの本に求めなくてもいいと思う。第二に、サンプルが一部しか公開されていないため、本に記述されているプログラムを実際に手を動かすことが出来ない点である。これが一つの大きな減点であるといえる。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

やねうらお氏の本です。
やねうらお氏は「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング」という本も書いていますが、あちらよりも内容としては理解しやすいです。もとより解説している内容がそもそも違いますが・・・。

現在のプログラミング環境ではあまり触ることのないアセンブリを題材に解説した本。この本の登場人物と同じように、実際にパソコン上で手を動かしてみると、なんとなくアセンブリや機械語のことがわかってきます。

プログラミング等、情報処理に関わる人ならば知っていて損はないものですが、ある程度予備知識がないとさっぱりわからないものになってしまうかも。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

クラックしちゃいます。犯罪に使っちゃ駄目です。
特に目的もなくやねうらお氏の本だからという理由で買ったが、何気に役に立ってしまった。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

知り合いに勧められて半分冗談で買ってみたら、意外と内容は硬派で面白かった。バイナリ解析やアセンブラについては、経験も知識もほぼなかったが、それでも普通に読み進められたので、雰囲気をつかむとっかかりとしては良いのかもしれない。

0
2011年12月27日

「IT・コンピュータ」ランキング