あらすじ
あいつが転校してきてから、妙なことが起こりすぎる……。陽気な五郎がトラックにぶつかって死んだ。秀才肌の北島が川に飛びこんで自殺した。二人とも〈あいつの秘密をバラしたから殺される!〉と、死ぬ前に奇妙なことをもらしていた。さらに、二人の葬儀が終わってしばらくして、差出し人不明の手紙が届いた。《二人の死の原因について話したい》というのだ。大変だ、こんどは手紙を受け取った田島が危ない! 学園を恐怖のドン底に陥れた怪事件を描くSFミステリーの傑作長編!
...続きを読む感情タグBEST3
作者がSFの人と知っているから衝撃は無かったですが、先入観をもたずに本を読むと驚くのではないでしょうか。
前半はまぎれもないサスペンス(転校生がテストを覗いた?という話は少しSF要素なのかと見えるが、妄想だという言葉で締めくくり、その後事件が起き、現実に引き戻されます)。
いきなり後半でSF要素満載。個人的には最後の戦いも忘れがたく、余韻がとても残りました。
Posted by ブクログ
何といっても私を読書という異次元の世界へ誘ってくれるきっかけとなった作品。
40年以上前で内容はもう忘れてしまったが一心に読み耽った覚えがあります。
この頃に読んだ本は面白かった。眉村卓さん、光瀬龍さんなんかの学園SFもの。
NHKでドラマもやってたし。これに通じるのが「6番目の小夜子」。
最近読んで恩田さんにハマリました。