【感想・ネタバレ】salon de SHIMAJI バーカウンターは人生の勉強机である(Pen BOOKS)のレビュー

あらすじ

(隠れシングルモルト・ラバーの)タモリさん賞賛!
「圧巻である。本書には悪魔と天使が乱舞している」

作家・エッセイスト・バーマンとして、「サロン・ド・シマジ」のマスターであるシマジがシングルモルトに纏わる逸話を縦横無尽に語り尽くす、雑誌「Pen」の人気連載が書籍化。

架空のバーがいつしか現実のバーとなり、有名無名の怪人物が登場して彩りを添える。

お酒を愛するすべての老若男女へお届けする、シングルモルト・ストーリーズ。

バーのカウンターには笑いがあり涙があり人生がある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

架空のBARを題材にした雑誌PENで連載してたエッセイ。

なんかすごい別世界でした。
自分が酒飲まないからよくわからないのですが、
シングルモルトとか葉巻とか万年筆とかブランドのシャツとか、
世界観が違いすぎる。こういうダンディな文化って今後続くのですかね。

小沢一郎とかドン小西とか瀬戸内寂聴とか有名人をほいほい出すし、
だんだん開高健とか藤田嗣治とか死んだ人まで呼んじゃってるし、
大川隆法かな?

漫画のレモンハートとか好きだったけど、こっちは
こういうのがわからない内はまだ男じゃないぜ、みたいな
ちょっと浸りすぎ~!って感じでした。

0
2021年01月24日

「暮らし・健康・美容」ランキング