【感想・ネタバレ】つらいことから書いてみようか 名コラムニストが小学5年生に語った文章の心得のレビュー

あらすじ

「嫌いな作文が好きになった」と子どもたちにも大好評。〈魔法の授業〉と呼ばれた90分を完全収録。何をどう書くか、書けば出会えるもう一人の自分、生きる力――人生に悩む大人も必読。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

五感で感じたことを書く、◯◯はえらい、村上春樹の意味不明な比喩などなど、子供向きの講義ベースでとてもわかりやすかった
上の子には一応読ませたが自分で学んで教えていったほうがよかったかも
子供たちが作文で困っていたらまた読もう

0
2014年09月27日

Posted by ブクログ

書くことで自分と向き合う。

小学生向けの特別授業を書籍化したものです。単純な文章術ではなく、書くことの大切さを説いています。

五感を通じて自身が感じたことはどんなことでも他人とは違う唯一のものであり、そこに自分というものが存在します。偽らず飾らずに正直に書くことが大事です。

つらいことも、悲しいことも、書くことで自然と冷静になることができ、自分と向き合うことができます。文章がすべてを受入れてくれます。励ましてくれます。

まだ素直で純粋な小学生のお子様にすすめてみるのもよいかもしれません。



0
2020年01月20日

Posted by ブクログ

子供たちの作文集が、面白かった。

書き方も抗議形式なので、読みやすい。
読書から離れてたので、リハビリになります。

あと、文を書く側からしても、書いた文を見る親としても参考になった。

容易すぎるのが難点。

0
2014年06月29日

「学術・語学」ランキング