【感想・ネタバレ】ペンギン鉄道 なくしもの係 リターンズのレビュー

あらすじ

なくしもの係の守保は電車の忘れ物を保管しながら、ペンギンのお世話もしている。ある日ペンギンが行方不明になり戸惑う守保の元に、忘れ物を捜す人が次々と現れて……。ペンギンの行方は?そしてなくしもの係を訪れた人が本当に探し出したかったものは?
あなたの心に眠る優しい気持ちに出会える、エキナカ書店大賞受賞作、待望の第二弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後に一巻も含めたみんなが出てきたところが良かった。ほのぼの系と思わせておいて、大きな伏線回収のような気持ち良さだった。単発の話だと思っていたのに、みんな同じ時系列で存在して、思わぬところで繋がって、助けられて、助けていて、とても良かった。リターンズまで読んで完結って感じ!

0
2025年08月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後まで読み終わって、納得しました。
最初から全ての話が「きょうだい」だったなぁ…。
伏線回収がすごいです!
UFOの正体もなるほど…!
最近読んだ本の中で一番好きなお話です!!

0
2025年02月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いろいろな形の「きょうだい」が出てきます。

確かに、年の近い「きょうだい」とは、親子とは違う不思議な距離感がある。
あねとおとうと、あにといもうと、あねといもうと、そして…
この作品に出てくる、素敵なきょうだいたちは、みんな本物のきょうだいだと思います。

そして、そんな「きょうだい」たちの間に神出鬼没のモヒカン君が異彩を放っているわけですが、彼にも彼の物語があり…


窓から海を見ながら、電車に揺られて行きたくなります。
寒いホームで、ベンチに座ってレッグウォーマーに首を埋めながら、一日に何本もない電車を待っていたくなります。
大切ななくし物を待ちながら…
ん?
まず、何を失くしたのか考えなくては…

第一章 きらきらデイジー
戸籍とは関係なしに

第二章 僕の卒業遠足
クラスの王様にイジられ続ける兄と、男勝りの妹

第三章 UFOと幽霊
確かにあると思うけれど、自分の手には入らないと諦めることと…
今度こそ妹を救いたい気持ち

第四章 ワンダーマジック
モヒカンくん神出鬼没の謎が今!!

―――――――――――――
あの本屋さんらしき話題がチラッと!

0
2019年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

続編があるとの事で読みましたが、さすが名取さんとゆうか終わり方がとっても上手。
いつも通りペンギンが出てくるだけでなく、家(駅)に帰ってきていないことに驚き心配し、毎話出てくるパンクなお兄さんは誰なんだと考えながら読み進め、途中からもしかして?とは思いつつも最後はそうゆう事ねと納得しながら、そこ繋がるのかぁ、と思わされ、やっぱり上手いなぁと感心してしまいました。
あと、金曜日の本屋さんが|´-`)チラッっと出てきて名取さんファンとしては嬉しかったです!

0
2024年11月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

モヒカンがまさかの弟、そしてマジシャンという似合わなさ。
どの話も良かったですが、個人的には姉弟の話が良かった。最後もしっかりフラグ回収してくれてすっきりです。
ペンギンが乗ってる電車、ほんと乗りたいです。

0
2020年02月19日

「小説」ランキング